2017年10月8日日曜日

Back On The Block / Quincy Jones

10/10
1989 New York
Quest Records

御大の最高傑作を得点化するなんてできませんが、一応ね(^^)/

中ジャケに移っている写真だけでも圧倒されるゲストの数。
われらがラップ界からは、Ice-T,Big Daddy Kaneらが参加しています。

Quincy Jonesのアルバムは全部は聴いたことがないけど、色々な音楽をミックスした最高峰の音楽を提供してくれるので、音楽的な好みを問わず、耳馴染みがいいんですよね。

この人の音楽は、今でもテレビでよく使われているし、世代や国境を越えて親しまれている曲も多いと思います。こういう、スーパープロデューサーって、最近本当に出てこないですね!
Prologue (Q's Rap)
Back On The Block
I Don't Go For That
I'll Be Good To You
The Verb To Be
We B. Dooinit
The Place You Find Love
Jazz Corner Of The World
Birdland
Setembro (Brazilian Wedding Song)
One Man Woman
Tomorrow (Better You, Better Me)
Prelude To The Garden
The Secret Garden (Sweet Seduction Sweet)

Dope On Da Streetz / Bullet & Kinfolk

4/10
2009 Louisiana
Masta Mobb Records

先日、仲良くしている兄貴分が会社を立ち上げるということで、いろいろと相談を受けたので、不動産屋さんを紹介しました。そこの不動産屋さんは、昔異業種交流会(という名の合コン)で知り合った人で、去年の僕の引越しでもお世話になった方です。

結局、京橋でいい物件を安く紹介してもらえて、契約に結び付いたということで、そのお祝いで飲んできました。不動産屋さんの紹介の居酒屋さんでしたが、飲み放題にしなかったせいか、4人で3万位取られていました(笑)不動産屋さんのおごりだったから良いけど(笑)

ここ数年で一気に物価が上がって、飲み放題のできないお店が増えてきましたよね~!ホットペッパーとかで予約すると大体まずいもん食わされるので、飲みに行くときは大体知ってるお店に行くようにしているのですが、いつも結構飲むので1件目は必ず飲み放題にしてもらっています。お酒はそれほど強くないのですが、すぐに調子のっちゃってお酒を過ぎることもしばしば…今月はおごってもらうことが多くて、お財布も結構余裕があります。飲みに行くとお金かかりますからね。僕は1件では絶対に終わらないのでなおさらです(´・ω・`)

CDはちょくちょく買っているものの、あんまり聞く時間がなくて、こちらで紹介する件数も激減!

でも、久しぶりに音楽をまとめて聴くと、やっぱり自分は音楽好きなんだなぁと再認識させられます。そんな中にこういうクソ皿に出会ってもイライラしなくなりました。学生の時よりは経済的にも楽になりますからね(^^

この作品は⑨のみが後期キャッシュマネーっぽくて聴けますが、他はキツイです…

1. If u Don't Know
2. Keep It Gutta
3. U Don't Want Nothing
4. Going Get It
5. Skit
6. Why Dey Hatin'
7. Real nIggaz
8. Artillery
9. Dope On Da Streets
10. Skit
11. Look In My Eyes
12. Dats Wsup
13. If u A Man
14. I Ain't A Killa (outro)

Nuthin But Da Hog In Me / Lil O.G.

6/10
1997,Fresno California
Don't Try't Records

レアで有名だったEP盤ですが、最近は手に入りやすくなったようでどこでも買えるようになりました。僕のは超状態が悪くて1000円くらいで買いました(笑)

G-Rapの作品は、特にEP盤はクオリティが高いと言われていますが、こちいらの作品も玄人受けする内容です。

⑥はHigh Come Downネタでこの作品の中で一番お勧めです。ベイファンクの②や、Warren Gが好きそうなゆるいファンクの③、アトミックドッグのサビを真似している⑤も良い。

しかし,このLil O.G.のラップがひどい!!笑
マイナーGをそこそこ聴いてきましたが、その中でもコヤツのラップはかなりヤバいです(笑)ラップさえよければ、8/10くらいいきそうですw

1. INTRO
2. SCOP’N YO SPOT
3. LOOK AT ME NOW
4. INTERLUDE
5. NUTHIN BUT DA HOG IN ME
6. SEX YOU DOWN

2017年9月25日月曜日

My Dogs For Life / 57th Street Rogue Dog Villians

4/10
1999, Missouri
Hogstyle Records

一日お疲れ様です♪
今日は仕事終わりに後輩の誕生日プレゼントを買いに行ってきました。
女の子なので、一緒に飲みに行くというのもできないので、なんだかんだの記念日を作って、定期的に何かをあげるようにしています。ちょい前の入社1年記念の時はスワロフスキーのボールペンをあげました。

今日も大丸でうろうろしていたのですが、年齢が10歳も下なので、何を買っていいか迷いました。それなりに予算もありますし・・・

悩んだ挙句、COACHの小銭入れを買ってあげました。丁度セレーナ・ゴメスの限定モデルが出ていたので、それにしました。あまり百貨店って行かないですが、ファッションの勉強のためにふらつくのもいいですね。

そんな優雅なショッピングの中で聴いていたのがこちらw
RDVこと、Rogue Dog Villiansです。これ以外2枚のアルバムをきいたことがあります。

ジャケ、めちゃいいですよね!これぞG!という感じで187点満点です!
THE SxExTxのあのアルバムもそうですが、チープさの中に危険さを感じるジャケは最高です♪

しかしながら、中身は微妙で、正直聴きどころがない作品で僕はあまり好きではありません🙎

101. LORD HAVE MERCY
02. GOD 4 GIVE US
03. ALL BY MY LONESOME
04. LIFE
05. ANTHEM
06. LETS GET F**KED UP [MEGA MIX]
07. WE CAME TO PARTY
08. DOGS 4 LIFE
09. TRULY BLESSED
10. BLOCK NIGGA
11. MU TURN
12. INTOXICATED
13. EVERYDAY STRESSES
14. THIS WORLD IS OURS
15. KOUNTAFITTAS
16. GOLD TOOTH GANGSTA SH*t
17. BOSS DOGGIN

2017年9月18日月曜日

The Prequel 2 Summer Of Sim / Sim Kapone


5/10
2014 California

2tight recordsにて安かったから購入してみました♪

あまり期待しないできいたけど、ゲストを招くことなくなかなかクオリティの高い曲もあったりして楽しめました。④Give It Upなんかはあんまり聞いたことのないタイプの曲だけど、◎

西海岸のラッパーたちへのリスペクトソング⑪I Ain't Even Named Pacもかっこいいです!

01. INTRO
02. RUN SHIT
03. DO OR DIE
04. GIVE IT UP
05. CHANGE
06. OUT OF LINE
07. NO PURPOSE
08. OFF DAT KALI
09. NO STICKS NO SEEDS
10. INTERLUDE SIM SPEAKS
11. I AIN'T EVEN NAMED PAC
12. WEST TIL THE DEATH
13. WORD ON THE STREET
14. SAY IT AIN'T SO
15. OUTRO