2009年4月11日土曜日

Stillmatic/Nas


評価:★★★★★★★☆☆☆

年代:2001年

地域:Queens,New York

購入場所:どこでも買えます


クソ久しぶりにNasを聞いた。やっぱりRapうまいですね~!僕はStreet Dicipleが一番好きだけど、どのアルバムでも彼の素晴らしいFlowを聴けると思います。


さっきこのStillmaticを聞いていたんですけど、このアルバムをリリースしたときはJay-ZとBeefが激化している時期で、Jay-Zに対して②EtherなるDiss Rapをかましたりもしています。クソ有名な⑦One MicもHip Hop聴いてる人は知ってて常識レベルですよね?


G-Rapばかり聴いている人にはトラックが簡素なものがおおいので聴きにくいかもしれませんが、Rapを聞きたいのであればNasはヤバイです!


最近若いコもG-Rap聞き出してるけど、個人的には東の作品も聞いてほしいなぁ~。Gに関してもNWAとか知らないコがいるからビツクリします。あと、教えてクレクレ野郎が最近多いです。。野郎には教えませんが、女の子には軽く教えますがなにか?


Gとかって人から教えてもらっても楽しみが半減しますよね?僕はGのききはじめのころは、国内版を買ってライナーを見て勉強したり、気に入ったラッパーのアルバムのゲストのアルバムなどを買ったりして除々に知識をひろげていったもんなんですけどねぇ~。

2 件のコメント:

YRM さんのコメント...

nasはカッコいいですよね!

これも発売した時なぜかしら買いましたよ!

僕も聞き始めはg-houseさんやlbc-gさんのサイトをよく見たものです!その後随筆でたまに書いたりとかもしてました。かの有名なwakazostaさんもその時はいらっしゃいましたね。

P さんのコメント...

YRMさん

ごめんなさいw
Wakazostaさんとか随筆というのをよく知らないんです笑
Wakazostaさんという人がコンピを出してそれは買いましたが!

Gangsta Shitは僕も掲示板を良く利用していましたが、あるときから荒れ出したのでまったく見ていませんorz

ちなみに掲示板ではRYという名前で書き込みしていました。