2009年6月24日水曜日

Gettin' It/Too Short


評価:★★★★★★★☆☆☆

年代:1996年

地域:California

購入場所:Disk Union


Too Shortはアルバム全部を聴いたわけではないけれど、僕が聞いた中ではこれが一番いい作品だと思います。全体を通してスローファンクで構成されており、Too ShortのPimpin' Rapがすごく映えています。

Funkadelicを招いた①Gettin Itに注目があつまりがちですが、4 TayとMC Breed(RIP)の参加した大人のメロー⑪Never Talk Down、おしゃれできれいなメロウの⑫I Must Confessは聞きやすくて前はよく車の中で聞いていました♪


Too Shortをはじめ、Spice 1やMC Eiht、Dr.Dre、Snoop Dogg、Daz、Kurupt、Quikなどなど、古くから西のGangsta Rapシーンを引っ張ってきたO.G.たちも30台後半~40台中盤になるというのに、彼らを追い抜くような若手がまったくもってあらわれないですね。GameとGuerilla Blackには注目していたのですが、Gameはよくわかんない方向にいってるし、Guerilla Blackは名前さえみません。こういった減少は東のHiphopでも同じことが言えますね。

3 件のコメント:

201 さんのコメント...

僕も全部は聞いてませんが、これが一番洗練されてると思います。
僕は、life is too shortが一番好きです。

うえだ じろう さんのコメント...

Guerilla Blackラップいいですよね~
自分はknoctrunalが好きでした!!
彼もスター入りが期待されてたのに‥

crooked iとかも期待されてましたよね!!
gameはsnoop、qube並みのスターですよね!!
方向性は別にして。
ラップは好きです!

too shortは持ってません‥泣

P さんのコメント...

201君

TOO SHORTってもう20枚くらいだいしてるのかねぇ笑
全部持ってる人いたら見てみたいw

YRMさん

Knocなつかし~w
知らない間におちぶれてしまいましたよね笑
Crooked IやTopp Doggもアングラでは作品だしていますが、いずれもあまりよくありませんね・・・