2009年7月12日日曜日

精神鑑定ケースブック/小田晋


小田晋先生は古くから日本の犯罪精神医学の第一人者で、さまざまな書籍・論文を発表している方です。有名なところでは酒鬼薔薇聖斗の精神鑑定を雑誌上で行っていましたね。

今日はいらないCD(SWVとかTLCとかのR&Bもの10枚くらい)をBook Offに売りに行ったついでに本を見ていたらこの本が105円で売っていたので早速ゲット!明日から読もうと思います♪

ちなみにこの本の出版元となっている青土社は思想系の本の出版社として有名で、「現代思想」という有名な雑誌を出版しています。現代思想は相当専門的ですが、その分野の第一人者が執筆しているということもあり、素晴らしい論文ばかりが載っています。大学生くらいの子には是非読んでもらいたい雑誌です。特にヤスパースの特集と、実存哲学の特集はオススメです。あとフロイト、精神分裂病の特集も素晴らしかったです。たくさんでているので少ししか読んでいないですが、大学近くの古本屋さんにだったらどこにでも置いてあると思いますよ。

出版社関連でいうと、弘文堂もオススメ。こちらは法学関連の書籍を扱っていますが、昔は精神医学の専門書も扱っていて、弘文堂から出ている精神医学の本はどれもクラシックばかり!一冊4000円~10000円くらいのもので、結構値が張るのですが、内容が濃く、とても素晴らしい内容なので、全然惜しくありません!大学生のころ、早稲田の古書店や神田の古書店を練り歩き、弘文堂の本を探しまくりましたねwオークションとか見ると廃刊になっているせいか、かなり値段が上がっています。でも学生時代に大切に読んでいた本なので、僕は売る気ないですけどね☆

話がそれてしまいましたが、犯罪精神医学だと、小田晋先生以外だと上智大の福島章先生が有名ですね。僕は福島先生の本を高校3年の時に読んで上智を第一志望でがんばっていましたが、現役・浪人の時も落ちてしまいました笑 今はどうか知りませんが上智大の心理学科は相当難しいんですよ~。東大受かっても落ちた人もいるみたいですからwww 今は影山ジンスケ?とかいう方がTVで精神鑑定について語っていますが、この人は本とかを読んでも、どうも論理が甘い?というか、実証に基づいた説明をしていないような気がしないでもないです。たしか東京工業大学の教授だったけな??

2 件のコメント:

うえだ じろう さんのコメント...

図書館で借りれますかね??

仕事柄か人が良いと言っていた
ものは読んだり、見てみるので

是非とも読んでみたいです。

ただ理解できるかは別として・・笑

P さんのコメント...

YRMさん

大学図書館にはあると思いますが、普通の図書館にはあるかどうかわかりません。
でも有名な雑誌なんで、取り寄せ可能だとおもいますよ♪
僕も学生のころは半分くらいしか理解できませんでしたorz