2009年8月30日日曜日

Bang'n On Wax The Best Of The Crips


評価:★★★★★★★★★☆

年代:1997年

地域:California

購入場所:Ken's Records


先日Damuのベストを紹介したので、今回はCripsのベストをご紹介!こちらも間違いないです!Damuよりトラックが洗練されているので、こちらのほうがどちらかというと聞きやすいですが、やはりRapがかっこいいですね!純粋にRapを楽しみたい人にもオススメです♪ちなみにProduceはTweedy Bird LocとBattle Catが中心です。この作品に参加しているCripsはみんなRap上手いけど、Crip Crip Cripで最後から2番目にRapしてるFemale Rapperのフロウはマジでかっこいい。

どの曲も素晴らしいですが、ネタ使いのEverything Gonna C Alright、C Alright Remixはフックで下手くそな女性シンガーが絡むメローで有名ですね。僕はマイクリレーのかっこいいSwervin Thru The East Side、Atlantic Dr Hoo Ride、そして昔からヘビロテなAnother Slob Bites The Dust(Bloods&Cropsのアルバムに収録されてた)が大好きです。高音シンセが終始絡みまくるCrip 4 Life、Dove ShackのWe Funk G Funkと同ネタ使いのCompton Nutsもオススメ。

Gangsta Rap史上最高の作品のひとつだと思います。2枚組みですが、飽きがこないし、おなか一杯になります☆
ところで、今向こうのGang事情ってどうなってるんですかね?LatinとかAsianも大分混じってきてるので複雑化してるのかな?ComptonなんかLatinばっかりって聞いたことがありますが、California自体がLatinばかりで、英語をしゃべれない人もたくさんいるようですから、州もいろんな意味でコントロールが大変そうですね。

0 件のコメント: