2009年10月24日土曜日

G-Rap再興のためには何が必要なのかな?

昨日KIZARA M君と話してて、G-Rap自体が下火になっている中で、どのようにしたら再興できるかという話をしていました。
僕を含めて、G-Rap好きな人は2000年以降の作品はあまり興味なくって、黄金期の90年代中盤~後期の作品に目がないと思います。
でもそうすると、必然的に新たに出てくるアーティストに日の目があたらないですし、それによってアーティストにはお金がいかなくなり、結果的に次の作品が作れなくなる。。。という悪循環の陥ってしまうんだと思います。相当いい音を作ってても情報がないから買いようがないですよね。

昨日KIZARA M君と話してて気づいたことがありました。KIZARA M君はShopを運営するにあたって二つのことを大事にしているようです。それは
①お客さんが飽きないようにする。
②才能あるアーティストにスポットを当て、そのヤバさを皆に伝える。
ということです。②は僕は全く知らなかったんですけど、今でも黄金期のG-Funkを彷彿させるような曲を作ってるアーティストも多数存在しているようで、彼のコネクションで色々と仕入れることができるそうです!経営的利益はまだそんなに考えていないかもwwwまぁそれはそれでいいとして、国内ではKIZARA RECORDSでしか購入できないブツも仕入れているそうなので、開店日の12月1日がいまから待ち遠しいですね!

自分の好きなジャンルの再活性化のために、DJの方たちもがんばって欲しいですね!僕はDJ OLDE-Eのスタイルがすごくいいと思います。曲かけてる間にマイク握って曲やアーティストの紹介してって感じで。クラブ行くと知らない曲たくさんかかるし、僕自身クラブで聴いた音をきっかけに買ったCDもたくさんあります。例えばKillafornia OrgniazationのHood RatzとかwこれはかなりG-Rap聞き始めの時に初めて聞いたんですけど、相当はまりましたね~。あと最近だとMr.CriminalのGet Your Gangster On。最近チカーノ買ってなかったらこんなかっこいい曲が出てるとは知りませんでした。速攻でDJの人に聞きましたねwやっぱりせっかくクラブにきてもらってるんだから、そういう人たちに働きかけるって大事ですよね。個人が楽しめればいい、お客さんが楽しめればいい、っていうのもとても大事だけど、OLDE-Eさんはもっと深いところまで考えてDJやってるのかなぁと思うことがたまにあります。

話がそれまくってしまいましたが、自分の好きな音楽はずっと聞き続けていきたいでし、それがもっと活性化していかないと、僕らは音楽難民になってしまいますね(笑)今のシーンが国内でだけでも盛り上がるようにKIZARA君のお店でちょくちょく買っていこうとおもいます♪いいのがあったらここでも紹介するので、よかったら聞いてみてくださいね~☆

個人的にはTweedy Bird Locみたいなバンギンなやつを最近聞いてないんで、いいのないかなぁ~と探しております。これは多分一番好きな曲。。。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

話の中身をこの場で公開していただきありがとうございますw

ここであまり固いコメントは控えますが、モリモリさせたいですよね!

大変、大変と思っちゃいますが、楽しくみんなにええ音を紹介できたらなと思いますよ!

とりま、また大人のお店で大人な話をw

Sickness-D さんのコメント...

こんばんは!
自分はNew Breed Of Hustlersの
borderline bitchhが大好きです!

P さんのコメント...

KIZARA M君

包み隠さず発表してしまい申し訳ないw

KIZARAクンのアツイ思いはきっと伝わると思うよ♪全力で応援します☆


SICKNESS Dさん

ご無沙汰してます♪
レコードはどれも大丈夫でしたか??

NBHは本当最高ですね!自分も大好きです☆
SICKNESSさんも西好きですか?

Sickness-D さんのコメント...

大丈夫でしたよ!

西好きですね~西をベースに聴きながら、他の地方にちょこちょこ手出してる感じです!

P さんのコメント...

Sickness Dさん

安心しました♪
自分もそうですね!
以前は裏ジャケにCAって書いてあるのは全部買ってましたwww

P さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。