2009年11月13日金曜日

はだしのゲン


Book Offで100円で売ってて懐かしくなって読んでみました。小学生ぶりかな、読むの!

当時と見方は大分違うし、筆者の想いが強すぎてちょっと偏りを感じるものの、素晴らしい漫画ですね。

北欧地域などでも訳されて大学の授業とかで使われているそうですよ!

こういった名作はすべての人に読んでもらいたいです!


作者の方ははだしのゲン続編を書いていたそうですが、つい最近視力悪化のために引退されました。とても残念ですね。


はだしのゲンってどこの図書館でもありますよね。小学校の図書館にもおいてあって、他の本は新品同様できれいなのに、ゲンだけがぼろぼろw小学生で本読む子って少ないもんね~・・・と思いきや、今年は小学校の図書貸出率が史上最高らしいですよ。ゲームとかあるのに何ででしょうか。まぁ母集団の問題もあると思うけど。僕がまともに本読み出したのなんて大学に入った後だったけど、かなり後悔しましたね。小さい頃から色々よんでおけばよかったなぁと。このブログを読んでくれてる方の中には高校生くらいの人もいるようですので、ひとつアドバイス。働き出したらまともに本を読む時間なんてなかなか作れなくなりますから、若い今のうちに色々読んでみてください。何を読めばいいか分からないという方は、岩波新書シリーズからはじめるといいと思いますよ。絶対興味あるテーマがあるはずですから。

0 件のコメント: