2010年1月5日火曜日

Call It What'cha Want/The Big Dog


評価:★★★★★★★★☆☆

年代:1995年

地域:Detroit,Michigan


キャッチーなジャケットは勿論TXの天才ジャケデザイナーPen & Pixel。この人はギャラいくらなんだろう??2~3万くらいなら記念に作ってもらいたいです。2 Defみたいなのがいいなぁ笑

Detroitって前に紹介したWax A Millionもそうですけど、以外にG-Funkなトラックが多くてびっくりします。

このThe Big Dogの作品も②I'm About To Come UpからモロG-Funk!ほんとかっこいいですよ、この曲は!Big Dogも見かけによらずRapが器用で、この曲の中でもTightなRapを聞かせてくれます。同じく④Cheap Ass Niggaなんかも聞きごこちのいいMiddle Funk。

⑥You Mutha Fuckas Kill Meはトラック自体はきれいなLaid Back G-Funkだけど、Lyricは曲名どおりシリアスです。⑧Drug RelatedはBPM80くらいのオシャレトラック。ここまで聞いてトラックつくりのセンスがいいなぁと思って中ジャケを見たところ、Produceは見たことの無い人ばかりでしたorz

⑨4 RealはFor The Love Of Youをサンプリングしてると思われます。これはマジであついぞ!メロー好きは必聴!!!

⑩They Set Me Upと⑫What Up Dowは洒落たBay Funkみたいなメロディー。決して上手いとはいえないコーラスもいい味しています♪

⑬We Be Shitは冒頭から男性シンガーがリズミカルに歌いまくるGroovy Shit!やばいなぁ、これ。今聞きながらこのレビュー書いてるんですけど捨て曲ないです。あ、いまBig Dogが“Slam Like Onyx”ってRapしてましたwSlam Like Onyxって結構いろんなラッパーがLyricにいれてるんですよね~。有名どころだとBiggieとかSnoopとか。SlamはMiddle Schoolの名曲だもんね。続編のSlam Harderも最高にかっこいいですよね♪

0 件のコメント: