2010年3月9日火曜日

BMC 4 Life 14 Chapters The Revealing/Black Mophia Clan



Performance:★★★★★★★☆☆☆

Year:1996

Area:Monroe,Louisiana

Purchase:-

あまり見かけることがないBlack Mophia Clanの96年作です。彼らの作品はTo Be Meとかいうのが人気があるそうなので、いつか聞いてみたいです。


このアルバムも市場価格が比較的高いので結構期待していて、聞くのが楽しみでした。


いざ聴いてみての率直な感想は“万人受けしないな”ということ。結構マニア向けな作品だと思います。人によって大分評価が異なってくると思います。


有名な作品なので、もちろんいい曲は収録されてます。⑦Rags On Locsはフルートかなにか笛の音が効果的な哀愁感ただよいまくりのDope Mellow♪これはなかなか味のある曲です。また、同じMellowですが、⑨Lock Down(Radio)も素晴らしい一曲。単調な音使いなのですが、どこか深みを感じさせ、中毒性を惹起させるようなトラックになっています。Street Versionが④Lock Down(Street)という名義で収録されてるのですが、まったく別の曲です。人によりけりだと思いますが、③RealityはDopeなG-Funkで僕は結構好きです。


上記2曲と相反するような電子音バキバキな一曲が⑩Beautifully Done。これはカッコいい!クラブ受けはしなさそうだけど、この曲に限ってはRapもTightでいいです。また、⑪Lyrical Joyrideはシンセがうねるミドルファンクでフックで女コーラスが入る佳作。⑬Reality(Radio)はヤバイ!!多分このアルバムを買う人はこの曲目当てで買ってるんじゃないかな?とんでもない美メローです。欲を言えばRapだけじゃなくて、シンガーを使ってほしかった・・・


関東は今夜は一面雪景色です。気温は1度くらいで、鼻水まで凍ってしまいました(笑)全国的に気温が低下しているそうなので、風邪には気をつけてください!

0 件のコメント: