2010年3月8日月曜日

Street Commando/Big Syke


Performance:★★★★★★★☆☆☆

Year:2002

Area:California

Purchase:Starnite Records


昨年のDJ AKとの来日も記憶に新しいBig Sykeの2002年作。あまり話題にならない一枚ですが、最後まで★8つにしようかしまいか迷いました。

このアルバムのクレジット見て驚いたのがほとんどの曲がBig Syke自身でProduceとArrangeしてるんです。しかもカッコいい曲多いし。外部Pro.で目立つのはBay Areaの天才Producer。Khyreeが作ってる⑤Mista Mista Dopeman。コレはBig SykeのRapの主張が強いのでトラックがあまり目立たないけど、じっくり聞き込めば聞き込むほど完成度の高いアーバンメロー。さすがはカイリー様です。①All I Ever Wantedも⑤と似た感じでBig SykeのRapが強いのでトラックのよさが隠れてしまってるのですが、見事なメローG-Funk。

前も書いたと思うんですが、Big Sykeは声質がかなり太いのでトラックとの相性によって曲の出来が左右されるアーティストだと思います。

そんな彼にがっちりはまった曲が③Ghetto Passionと⑯Seemz To Hang On。この2曲は本当に素晴らしい!両曲ともサビで女性シンガーがかっこよく歌ってくれて最高です。⑯はBig Sykeの作品の中でもBest5に確実に入るほどヤバイです。Groovyなトラックにピアノの音色がさわやかに乗ります!

Big Sykeの太い声と力強いRapだからこそ乗りこなせるであろう⑦Right Nowなんかもかっこいいですよ。

0 件のコメント: