2010年4月27日火曜日

What Would You Give?/Deeper Than Most (D.T.M.)


Performance:★★★★★★★☆☆☆

Year:1999

Area:Mississippi

Purchase:Ⅱ Tight Records


南部特有のドス黒さと、G-Rapらしい音使いが見事に融合された一枚。

一番目を惹くのは間違いなく壮大Mellow、⑤Changing Timesでしょう!決して洗練されたトラックではないし、Rapもそこまでではありません。しかし、頭にど直球で響き渡る高音シンセと荒削りながらも力強さを感じるFreddie Youngの歌声が素晴らしくマッチしています。一度聴いたらこの音使いは耳に残りますね(笑)

⑥Skitを挟んで⑦Thug LoveもなかなかのMellow。しかし、コーラス部分しかよくないです。

⑧Street Lifeはこれまでの曲とうって変わって洗練された感じのミドルチューンです。というかStreet Lifeネタです。悪いわけがありません。Rapの入れ方もいいです。この曲でもFreddie Youngがコーラスを担当。この人は全曲でProduceを担当しています。D.T.M.のメンバーなのかな?それとも外部の人?

ハイセンスメロー⑩Live Or Die、⑪Squeeze Tight、⑬Stress FreeでもFreddie Youngが大活躍。この作品はFreddie Youngがいなかったら成り立ちませんね(笑)最初から最後までじっくり聞き込むことのできる曲ばかりですね。

全体の総括としては、正直D.T.M.の面々のRapのDeliveryが微妙で、トラック偏重気味です。トラック自体はとてもいいんだけど、わかり易いものではないので、どちらかというとマニア好みする一枚と言えると思います。

0 件のコメント: