2010年5月17日月曜日

クレーム電話 よい対応はここが違う/古谷治子


アポがなくて、会社内にいるときは一日で多くて5~60の電話を取るのですが、残念ながらクレームの電話もたまにあります。クレームの対応は結構得意なのですが、より良い対応があるかなと思って購入してみました。内容は一般的なことだけで、取り立てて目を見張るようなことは書いていませんでした(笑)社会人1年目の人とかが読むには丁度いいかも。

クレーム対応だけでなく、電話の対応って仕事をしている人にとってはとても大事ですよね。電話の印象で会社の印象が決まってしまうこともあるし。

僕はお客さん側としてクレームをすることなんてほとんどないけど、たまーに問い合わせをすることがあります。今までで一番対応が素晴らしかったのはDocomoのカスタマーセンターかな。本当に完璧だった。さすがは電話のプロだけあって、すごいなと思いました。全国から電話がかかってくる部署だから変な人は雇えないのは当然ですけどね。もしかしたらたまたまいい人に当たっただけかもしれないですけど。

学生時代の友人で、東京ドームの苦情受付のバイトをしていた人がいます。酔っ払いが「どうして金本が三振したんだ!」とかわけのわからない電話をしてきたりするので、大変だよといっていました笑 世の中いろいろな仕事があるんですね~。

0 件のコメント: