2010年5月17日月曜日

Hell On Earth/Societiez Creation


Performance:★★★★★★★★☆☆

Year:1996,2009

Area:Richmond,California

Purchase:Starnite Records


Starnite Recordsが独占販売していたSocietiez Creation。僕は全然この作品の存在を知らなかったのですが、カセットオンリーのリリースだったそうですね。見たことも聞いたことも無かったのでびっくりしました。

この作品はいい意味でG-Rap色を強く感じません。彼らのセンスはG-Rap好きだけでなく、多くの音楽ファンに訴求するだけの魅力があります。というか彼らはGangstaじゃないんじゃないかな。Lyricも一聴した感じだとGなこと言ってないですし。でも内容は相当いいですよ。決してわかりやすい音ではないけど、曲の完成度の高さはすごいです。ちょっと残念なのが、Societiez CreationのメンバーのRapがちょっとのっぺりしていること。

ムーディでアーバンな雰囲気が漂う④They Can't Hurt Me、⑤In Mai Corner、作品の中のベストトラック⑦Funk Seasonと⑧Game Well Rehearsedはトラックだけ聞くとSoul Musicみたいな美しさがあります。その後の⑨Ignet Niggas、⑩Family Thang、⑪God Is Goodも最高にお洒落。

どの曲もシンセとか電子的な音を使っておらず、生楽器の演奏が多いせいか温かみのある印象を受けます。まだ売ってるか知りませんが、特にSoulやJazzなどを聴く人にも楽しめる一枚だと思います。

3 件のコメント:

テラちゃい さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
テラちゃい さんのコメント...

このアルバムは、個人的に凄く好きな作品です♪カセットオンリーだったとの事や、
ジャケットデザインもそそるものがありますし、
何よりPさんが言われているようにお洒落な曲が多いので、
部屋でマッタリと聴くのに重宝しています!

あと、やっとこEd Smoov買いました(^-^)v

変換間違えがありましたので、一回削除させてもらいましたm(_ _)m

P さんのコメント...

テラさん

どうも~♪
Societiezいいですよね!
確かに部屋でゆっくり聞くのにぴったりの一枚だと思います。
ED買いましたか!あれは久しぶりに買ってよかったと思った一枚です。
ほどよくLouisianaらしさがでてていいアルバムだと思います。