2010年5月16日日曜日

Hip Hopera/Volume 10


Performance:★★★★★★★☆☆☆

Year:1994

Area:California

Purchase:Disk Union


久しぶりに聞きたくなって聞いています。

イベントに行くと毎回のようにかかる④Pistolgrip Pumpはいつ聞いてもかっこいいですよね!激しい打ち込みとVolume 10のパワフルなRapがとてもマッチしていて、本当にかっこいい曲です。ゴリゴリウエッサイの定番!MIXにもよく収録されています。

94年といえば丁度G-Funkの流れが西海岸ではやっていたと思うのですが、この作品は当時としては珍しいハーコー路線まっしぐら。メロウなんか一切ない、男気あふれる一枚で海外では特に人気があるそうです。普通に聞いたら暑苦しいですけど、たまにこういうの聞くと「やっべーな!」と思ってしまいますよね。

④と同じ路線の⑦Hip Hoperaもやばいです。Biz MarkieとMC ShanというEastのラッパーの曲をサンプリングした一曲。クレジット見てEastのラッパーの名前見ると聞きたくなりますね。久しぶりにBig Daddy Kaneでも聞こうかな!Big Daddy Kane聞いたこと無い方は是非聞いてみてください。RapのSkillが尋常じゃありません。気が向いたらまたReviewしようかと思っています。

④と⑦以外はあまりぱっとしないのですが、Atomic Dog使い⑮Flow Woodが目立つくらいかな。あとは⑬SunbeamsにG Man Stanが参加してます。

2 件のコメント:

うえだ じろう さんのコメント...

これレコ祭り的な物で

お安くGET致しました!!

内容はあの曲以外覚えてません・・

P さんのコメント...

じろうくん

ぶっちゃけ、毎日聞こうとはおもわないよね。

俺も久しぶりにきいた感じ(笑