2010年5月8日土曜日

Life Iza Gamble/Chap Cheezee


Performance:★★★★★★★★☆☆

Year:1999

Area:California

Purchase:Disk Union


あまりに名前がかわいそうなウエッサイオヤジChap Cheezeeによる傑作。捨て曲のない、お勧めの一枚となっています。

あんまり期待しないで購入したのですが、メロディラインの綺麗なMellow G-Funkの②Comin' Up Slausonを聞いてびっくりしました。

続く③Ain't None Greaterはスネアが弾けまくる僕好みのBangin’ Funk!!

このアルバムでの間違いなく注目曲であろう⑤Rhyme Or Crimeは鬼メローです!コーラスでは男性シンガーの温かみのあるVocalと、Talkboxが乗ってしまうという鉄板ぶり。これには参った。MIX CDで一度聞いた覚えがあるんですけど、このアルバムに収録されているとは知りませんでした。

それ以外だと、かなり厳ついトラックにChap CheezeeのThugなRapが入るGangsta Number⑥Traffic、これまたMellow G Funkの⑦Niggas Will Be Niggas、冒頭からシンセとトークボックスが猛りまくる攻撃的なトラック&Rapの⑧G String(Holiday Inn)あたりは相当お勧め。

名前や知名度で侮ってはいけない、危険な一枚です。特にこれからの時期にぴったりの一枚だと思うので、是非聞いてみてください。

4 件のコメント:

うえだ じろう さんのコメント...

これ桐島レンさんんが

当時カスローで年間ベスト10に入れて
話題になってました!

ちなみにその年は
他にnew breedとかh-woodが入ってました!!

P さんのコメント...

じろうくん

そうなんだぁ~!
やばいはずだね(笑)
桐嶋レンさんのレビューみてBulletとか買ったな~w

うえだ じろう さんのコメント...

G-HOUSEさんとレンさんが仲良いので、
あの方達が

流行らせましたよね~
WILD WILD WEST!

P さんのコメント...

じろう君

Wild Wide West Sideはやばいねー!
あれ嫌いな人いないよねw