2010年7月14日水曜日

The Collection / G-Idez


Performance:★★★★★★★★☆☆
Year:2002
Area:Sacrament,California
Purchase:-

サクラメントの白人ラッパー、G-Idezによる2002年リリースのフルアルバムです!

このアルバムはなんといっても⑪Studio Gangstazでしょう!Timex Social ClubのRumorsを大胆に使用したGシット!J-Caponeをはじめとする多くのGスタもこれ使ってますが、個人的にはG-Idezのほうが好きです。この曲は4年前位かな。DJ BoostarのCruze ControlというMIX CDに収録されていてめちゃくちゃ気に入った曲なんですよね。もちろん今もそうですが、当時はもっとG-Rapのことを知らなくてお金も無かったので、一枚一枚にかける思い入れというのがとても強かったんですよねー。この曲も何十回とリピートしました。


このアルバムは⑪だけじゃなく、いい曲がたくさん収録されています。Roger Troutmanが渋いトークボックスを聞かせてくれるミドルファンク⑫Sacramentoなんかは有名だと思いますが、ネタ使いの①G'z Come Out At Night、これもたぶんネタ使い哀愁メロウシット②Runnin’ Wild、Nu ShoozのCan't Waitを大胆に使った③Can't Hateなど、前半はマジでヤバイです。Sacっぽいところもあるのですが、かなり聞きやすくて期待を裏切られること確実。


後半はウエッサイでお馴染みのネタを使った(Warren Gが使ってたかな??)ネタそのままにねちっこいRapを入れた⑩Capitol Gainとか、これぞSac産!といえるようなドロドロトラック⑰SideWayzあたりがお勧めですね。

とにかく⑪は聞きましょう!最高にカッコよく、イベントなどでがっつり聞きたい一曲ですね。


Collection

0 件のコメント: