2010年7月8日木曜日

We All Gone Die / Lil Black


Performance:★★★★★★★★★☆
Year:1999
Area:Texas
Purchase:Disk Union

鬼クラシック!!まさかこんなに内容良いとは思いもしませんでした(笑)僕は勝手にこのCDは高いと思い込んでいたんですが、普通に買えるんですね、これ。ユニオンでSealed1500円だったからラッキーでした。

Lil BlackはOn The Road Againしかもっていなくて、それを聞く限りでは普通のラッパーだなぁという印象を受けましたが、このアルバムで聞けるのは彼の骨太かつ器用なRap。どんなタイプのトラックにも合わせられる汎用性の高いラッパーです。

兎にも角にも⑪Ain't Mad At You, Pacでしょう。これは半端ないです。曲名どおりPacの名曲をサンプリングしているのですが、より深みを増した感じに仕上げてきています。Lil BlackはRapの中でPacの曲を織り交ぜながらRapしていてくそかっこいいですよ。本当名曲。

サンプリングしてる曲だと、GuyのLet's Chillを使った⑤Let's Chillだとか、Paul McCartney & Micheal JacksonのSay Say Say使いの⑨Say What You Wannaが秀逸ですね~。

ネタ使いだけじゃなく、オリジナル曲もかなり完成度高くて驚きました。

例えばTXらしい分厚いビートに骨太RapとハスキーなT BabyのVocalが乗っかるGroovy Number③Keep Movin'、Lil Keke参加のG-Funk④Paper First、メローなトラックに抑揚のつけたRapがかなりマッチしている⑥Million Dollar Dream、深みと暗さが前面に出ている⑧Mil Figures、極上G-Funk⑫Gotta Get Money、個人的にものすごく気に入った⑭Wish You Were Alive、ドラマチックメロウに男女シンガーが鬼絡みまくる中にLil Blackの歯切れのいいRapがかっこよく決まる⑯We All Gonna Die

本当に素晴らしい一枚!!お勧めですので、持ってない方は是非どうぞ!


We All Gone Die

0 件のコメント: