2010年8月14日土曜日

Smoove / Full Force


Performance:★★★★★★★★☆☆
Year:1990
Area:New York
Purchase:Disk Union

Smooveというタイトルに惹かれて購入した一枚。SmooveってSmoothとGrooveをあわせた造語と最近知りました。

このFull Forceというグループは兄弟3人とその従兄弟3人から構成されているグループで、年代的にも音楽的にも純粋なソウルミュージックとヒップホップに強く影響を受けているためか、この作品もバラエティの富んだ内容となっています。彼らの歌唱力を堪能できるソウルフルなトラックというのは比較的少なく、どちらかというとNJSっぽいメロディにFull Forceが軽くVocalを入れる曲が多いように思います。

圧巻なのが、ソウルの名曲を彼ら風にアレンジしてカバーしたメドレーの⑤4-U。このメドレーではOoh Baby Baby,La La Means I Love You、Love On A Two Way Street,Distant Loverを聞くことが出来ます。

個人的にはAnd The Beat Goes Onにインスパイアされたような③Friends B-4 Loversとヒップホップ要素が強い④All I Wanna Doがお気に入りです。

このアルバムはダンスをやってる人にぴったりの一枚だと思います。めちゃあがりますよ♪

2 件のコメント:

うえだ じろう さんのコメント...

SmooveってSmoothとGrooveをあわせた造語と最近知りました。


自分もdeath!!
そーなんですね!!
貼り付け聴きましたが、NJSみたいなカンジでGOODですね!!

P さんのコメント...

じろう君

そうだねー!
収録されてる曲の6割はアップテンポなNJSだよ~