2010年8月9日月曜日

Stressin' / Bookie


Performance:★★★★★★★★★☆
Year:1995
Area:Arizona
Purchase:-

OG Press!!
ということで外人から買ったのですが、値段が安かったので多分違うと思います(笑)
これは再発されたときに友人が購入して、感想を聞いたところKuruptが参加した⑫Blood Rushしか良くないよ~と聞いていたのであんまり期待していなかったのですが、めちゃくちゃ良くてびっくりしました。あの野郎!!笑 やっぱり音楽は自分の耳で確かめるのが一番ですね♪

Groovyメロウの②Stressin'、⑧Copycats、Playa HammとNutmegという鬼渋のゲストを招いたレイドバックG-Funk④If You Ain't Feelin Us、個人的にクソ好みのバンギンシット⑤602(さすがはBattle Cat!)、渋いスロウファンク⑦Garbage、まさかまさかのコラボ!!Kool G Rapが参加しちゃった⑨Bedtime Stories。冒頭から名曲ばっかりで圧倒されてしまいました。それにしてもこの豪華なゲスト陣。今みたいにネットが発達していない時期に、どうやってコネクションを作ったのでしょうか?手紙とか書いたのかな?Battle CatとかKuruptなんかは地理的にも近いからまだわかるけど、Kool G RapとかNYですからねぇ。しかも超大物!!Kool G RapはThe Giancana Storyというアルバムがウエッサイファンでも楽しめるいい一枚ですよ。

後半もいい曲ばかり!!泣

Mr.Irocのトラッメーカーとしてのセンスはこのアルバムの中だけで言うとBattle Catとタメ張ってます!彼が作った曲が何曲が収録されてますが、その中でも⑩I RememberはメロウG-Rapの中でも最高峰といえる曲でしょう。撃沈確実!!ネタとお洒落に使ったアーバンな雰囲気のトラックにBookieとKuruptのスキルフルなRapが乗る⑫Blood Rush、お洒落なソウルバーでかかってもおかしくないくらい綺麗で、しかもトークボックスまで絡んじゃうという鉄板ぶりの⑬Life Is What You Made It、Warren Gのあの声をサンプリングした、遊び心溢れるファンクナンバー⑯These Nutz、アリゾナのGスタ勢ぞろい的な⑱Finale。。。

文句なしの傑作ですね!!アリゾナ恐るべし・・・

2 件のコメント:

うえだ じろう さんのコメント...

ラップがレーベルメイトの

vontelとの違いがわからないとゆー一品ですね!
内容は鬼格好いいですね!!

P さんのコメント...

じろう君

そうだねぇ~!
これには度肝を抜かされたよ♪