2010年8月19日木曜日

Time To Do Ya / Capital “B”


Performance:★★★★★★★★★☆
Year:1997
Area:Iowa
Purchase:Starnite Records

最近再発されたCapital “B”のCDを購入したので紹介したいと思います。
まずアイオワという州についてなんですが、イリノイやウィスコンシン、ミズーリ、カンザスといった多くのG-Rap Classicを輩出してきた地域に挟まれた地域にあるのですね。まさしくG Spotですね!!

大きな地図で見る

内容は期待していたとおり、いや、それ以上に素晴らしいです。

前半はメローG-Funk②Time To Do Ya、Funkin For Jamaicaネタのお洒落G-Funk③QC Funk、Nate Doggをちょっとスリムにしたような声のVo.が乗るレイドバックシット④Back In Tha Dayz、お洒落すぎるGroovy Funk⑥Gotta Make A Come Upが秀逸。Capital Bは、Rapがいいので安心して聞けますね。

後半も素晴らしいです。

先日お配りしたコンピにも収録したDru Downの曲でも使われていたSOS BandのNo One Gonna Love You使いの⑩Make Up Your Mind!これは鬼すぎる・・・そのまま使っているわけではなく、程よくお洒落に仕上げていてとんでもない曲です。

シンセが鳴り響く完璧ウエッサイマナーのG-Funkは⑪Laid Back。このメロウネスはやばいですねー!夜中に時速40km位のスピードで車走らせながら聞きたいな~。絶対に気持ちいいはず。

哀愁漂うジャジーなメロウトラックに淡々とCapital BがRapを重ねる⑫We Got It Made、男女シンガーがコーラスを彩るメロウ⑬Homiesもヤバイです!!

音にかかっている金額というのは恐らくかなり安いものだと思うのですが、深みと優しさのあるトラックばかりで、センスがものすごくいい一枚で、Gangsta Rapを聞くといより、SoulにRapが乗っかったものを聞いている印象があります。かなりお勧め。

このCDはスターナイトで購入したのですが、これ聞いたら半端じゃなく内容よかったので、もう一枚のほうもHMVで購入しました。そのもう一枚のほうもいつかレビューしたいと思います。

0 件のコメント: