2010年9月11日土曜日

Open Your Eyes / Earth Wind & Fire

Peformance:★★★★★★★★★★
Year:1974
Area:-

必殺の②Devotion収録の鬼アルバム。Murder SquadのGhetto Got Me ShadyやRemyのSwerve Onなどで使用された曲で、鬼としかいいようがありません。



このアルバムはEWFの代名詞といっても過言ではないファンクネスは①Mighty Mightyくらいで、他はなんていうのかな~、心が洗われるというか、スピリチュアルというか。。。変に機械的ではなくって、人間的で叙情的な曲が殆ど。「へ~、この人たちってこういう音も作るんだ!」みたいな意外な感じを受けました。

何なんでしょうね、この感覚は!人間の生理的なリズムと、このアルバムに収録されてる曲のリズムが妙に合致してるというか。。。自然と音楽が耳に入っていって、消化されていくイメージです。こういう感覚はあんまり味わえないかもしれません♪

④Feelin' Blueや⑩Open Your Eyesは聞いていてリラックスしてきちゃいます♪イライラしていたらこれ聞くといいかもしれませんよw ⑨Caribouは昔日本のCMで使われていませんで知ったけ?車のCMだったかな?

0 件のコメント: