2010年12月25日土曜日

Uni5 - The World's Enemy - / Bone Thugs N Harmony


各方面から非常に高い評価を得ていたボンサグの最新作を買ってみました。

完璧メジャークオリティで、G臭さは一切感じられないのですが、内容はめちゃくちゃいいです。多分、ヒップホップを聞いたことのない人も楽しめる一枚だと思います。何気にProducerにLT Huttonも参加しています。

Gansgta Rapに親しみの無い方も、こういう作品から少しずつ聴いて言ってくれると嬉しいですよね♪日本はG-Rapの人気の高い国だと思いますが、それでもリスナーの絶対数は他のジャンルに比べてもかなり少ないと思います。僕は数少ないリスナーの1人として、この音楽をいろんな人に広めたいという、信念を勝手に抱いているんですが、なかなかうまくいかないものですよね~。音楽の伝播方法って何が一番効果的なんでしょうね。もちろんお金があったり、しっかりとしたレーベルがあれば別なんですけど、僕らが聞いているのってそれこそそこら辺のお兄ちゃんが自宅で録音して、手売りしているようなものですもんねwタワレコやHMVとかでも少しずつ取り扱いが増えてきているとはいえ、それを手に取る人というのはやっぱり少ないですものね。よくDJの人のプロフィールを見ていると、「この音楽をより多くの人に広めたい」云々って書かれていて、志としては素晴らしいなと思うんですけど、基本DJの方はその音楽が好きな人たちが集まるクラブでしか活動しないと思われるので、実際はどうなのかなーって感じですよね。僕はずっと暖めている企画というか、計画があるんですけど、それを将来的に実現したいと思っていて、昔その話をじろう君に話したことがあります。じろう君は忘れているかもしれないけど!笑 まぁ、あせってもしょうがないんで、その想いや気持ちを忘れずにいたいものです。

0 件のコメント: