2011年2月19日土曜日

New Jack Entertainment Presents New Jack Debut Edition Compilation

Performance:★★★★★★★☆☆☆
Year:1999
Area:Memphis,Tennessee

テネシーのGスタYoung Lo主宰のコンピレーションアルバム(2枚組)

メンフィスと聴いただけで苦手意識を持つ方もいらっしゃると思います。G-Rapについてはどの地域でもそうですが、地域に根ざしたサウンドというものは確かにあります。しかし、すべてのアーティストがそうであることは絶対に無いので、地域は問わずいろんな地域・年代の音楽を無差別に聴くことがいい音にめぐりあう最短の道だと思います。僕なんかもあんまり詳しくないんですが、最近G-Rap聞きだした人はとくにそうあってほしいし、雑誌やネットの評判を頼りにするより、自分の直感でどんどん買っていくと良いと思うんですよね。

話が横道にはずれてしまいましたが、このコンピレーションアルバムはなかなかいけますよ♪特にメロウな曲の完成度が高いですね。Disk 1だと④Serious、Disk 2だと③Mama'z Baby、⑤Timez Changeあたりはほぼメジャークオリティです。④は本当に最高です。Youtubeで見つけたんですが、このPV的なものはなんなんだ??笑



西のGスタも顔負けな⑪Fallenはシンセが鬼効いたゴリゴリG-Funk。個人的には上記のメロウよりはこういった曲調が好きです。

トラックのレベルはその他の曲もかなり高いのですが、Young Loをはじめとするラッパーたちのラップがあんまりよくありません。シンガーはうまい人が多いんですけどね。

0 件のコメント: