2011年3月20日日曜日

速読速聴・英単語 Core 1900


先日久しぶりに書店でゆっくり本を選ぶ時間がありました。

偶然参考書コーナーに寄ってみつけたのがコレ。Z会が出している一般向けの英単語帳です。一般版速読英単語ですね。速読~は大学受験をした人にはお馴染みですよね。

一度TOEICを受験したんですが、700そこそこしかとれなくて、800あたりを目指そうと思っていたこともありましたが、実際の仕事の実務で英語使わないのでやめました。

普段英語に触れることってあんまり無くて、出張のときにJapan Timesっていう英字新聞を読むくらいなんですが、最近単語の度忘れが多かったのでこの参考書を買ってみました。やっぱり大学受験してから10年くらい経つと忘れてしまっているものですね~。このテキストは最近のニュースを題材に文章が書かれていて、そこで使用されている単語を詳しく説明する仕様になっているので、単語だけでなく、最近の政治のことなどもわかって一挙両得。社会人の方は是非。これより難易度の低いものも高いものも出ています。

0 件のコメント: