2011年6月27日月曜日

熱狂する社員


タイトルに惹かれて購入。

本の内容は、企業においてヒト・モノ・カネの中で最も重要なのはまさしくヒトであって、彼らがイノベーションを創っていくのだから、そのマネジメントは必要不可欠だということで、実際の調査に基づいたアンケートなども豊富に紹介されています。

個人的には至極当然のことが書かれているだけであまり勉強にはならなかったです(笑)また、アンケート調査をする際の母集団に偏りがあるように思う。つまり、優秀企業を中心に調査を進めているので、信頼性の高い調査とはいえないと思います。

この本に書いてあるくらいのマネジメントであればコミュニケーション能力のある方であればいくらでも出来ると思うんですけど、最近はそのコミュニケーションの力が足りないと感じる人がものすごく多い気がします。

2 件のコメント:

うえだ じろう さんのコメント...

コミュニケーション力に関しては、

個人的には、自身の努力が必要であると感じます。(何をする場合もそうですが。。特に)

ただ、天性の才能で意識する事無く、それが可能な方もいるように感じられます。

かく言う、私は明らかなコミュニケーション力不足です。笑

努力しなくてわ!

P さんのコメント...

じろう君

コミュニケーションって頭使うことがおおいけど、結局は他人が言われて喜ぶことを言ってあげることに限ると思うよ。
俺もそれほど得意とはいえないけど、距離感や間を大切にするようにしてる。