2011年6月29日水曜日

7つの習慣


この本は有名なコンサルタントの方が書いたもので、世界的にバカ売れしているとのことだったので手にとって見ました。

ビジネスの現場だけでなく、私生活の中でも援用できることが濃厚に書いており、勉強になりました。

人間としての立脚点を持ち、周りに影響を与え続けていくことで豊かな状況を作り出すことができるというのがこの本の趣旨だと思うのですが、豊富な例も書かれていてとてもわかりやすかったです。500ページ近くあるデブ本ですが、夢中で読んで2日で読了。良い本というのは読み進めていく中で、自然に頭の中に入っていき、実感を伴った理解に結びつく本だと思っているのですが、この本はまさしくそれです。

この本の需要なキーワードはたくさんあると思いますが、個人的には“主体性”“責任”そして“パラダイム”という言葉が最も光っていました。



2 件のコメント:

うえだ じろう さんのコメント...

気になりますね~

値段も気になりますが‥

最近読んで、興味深い本は、
『ディズニーの教え方』
が面白かったです。

後は、
今月のPRESIDENTも営業特集で、
何かと刺激される部分がありました。

P さんのコメント...

じろう君

2300円くらいだったと思うよー!
President読むなんてえらいね♪おれもたまに読んでるよ。サラリーマンにとっては一番いい雑誌かもね。