2012年2月12日日曜日

Music To Driveby / Comptons Most Wanted


Performance:8/10
Year:1992
Area:California

このアルバムをリリースしたとき、MC Eihtは何歳だったんでしょう。まだ20台中盤くらいですね。このときのEihtはMenace 2 Societyなどにも出演し、モノホンぶりがかなり話題になっていたと思います。サグなスタイルのイメージが先行しがちですが、リリックはすげー深いし、ラップ界の偉人の1人だと思います。いまだにリリースが続いているというのも素晴らしいことですね。

Comptons Most Wantedのこのクラシックアルバムは、ジャケのかっこよさで手にする人も多いかと思います。僕もラップ聴き始めの頃にジャケットに惹かれて購入しました。最初の頃はあまり好きなアルバムではありませんでしたが、今になって改めて聴いてみると、92年という年代にこれだけ洗練されたGangsta Rapがあったのかと驚かされます。

どの曲も渋みの聴いた大人なG-Rapという趣ですが、個人的にはサックスの音が効いたメロウグルーヴ⑮U's A Bitchが最高にお気に入りです。



RemixにはDazも参加していた人気曲②Hit The Floorはアップテンポなウワモノと思いきや、オールドスクールな香り漂う凝った一曲。

⑮とどこか似た雰囲気を感じるメロウ⑫Hoodratも好きな曲です。

0 件のコメント: