2012年11月15日木曜日

The Book Of David / DJ Quik


Performance:8.5/10
Year:2011
Area:California

DJ Quikによる最新作にして傑作シット!!!これやばいです。
それぞれの曲のクオリティの高さはもちろんのこと、曲のバラエティ、最小限に抑えたゲスト陣、遊び心溢れるラップ・・・まさしく円熟の境地ですな。全体的に大人な雰囲気が漂いまくりのアダルティなないようです。

DJ Quik流のファンク+グルーヴ感溢れるシャレオツシット②Do TodayにはなんとJon Bが参加しています!!Jon Bってまだ活動していたんですね。このアルバムでは、他にも2曲参加しています。Jon Bのセカンドアルバムって何気に2Pac参加してるんですよねwまぁ、そのJon Bが大活躍している②をとにかく聞いてみてください。


DJ Quikらしい打ち込みが聞ける④Luv Of My Lifeはファンクな中にも上品さが醸し出されていますね。QuikのRapも聞いていて気持ちがいい。

曲名とは裏腹に管楽器を用いたアーバンなトラックの⑥Killer DopeなんかもQuikらしい曲。Gangsta Rapについての自分の想いを叙述的にラップしています。

またもやJon Bの歌声が曲に彩りをくわえるのはメロートラックの⑦Real Women。これもやばいなぁ。単調なトラックですが飽きない。こういう曲を聴いたのは久方ぶりです・・・

Bizzy BoneとBun Bという渋い面子を招いたちょっぴりNew Westっぽい⑩Across The Mapや、盟友Suga Freeと昔を思い出させるファンキーな⑪Nobodyなんかも最高です!!こちらはPVもありました!ヤバス!!!このかっこよさは異常でしょ・・・久しぶりに興奮しました!!


Ice Cubeのオヤジを招いたレイドバックメロウ⑫Boogie Till You Conk Outや新作もリリース間近のKuruptとの共作⑬Flow For Sale、Quikにしては珍しい感じの曲⑮Time Standsなど、最後まで存分に楽しめる素晴らしい一枚です。

これは買うべし!!!!!!!!!!!!!!!!!

2 件のコメント:

d さんのコメント...

いや~これほんと良かったですよね。Kuruptとのコラボアルバムもメッチャ楽しみですもん。

P さんのコメント...

DC Clapさん

Quikはいつになってもかっこいいですね!
若かりしときより、今のほうがお洒落だし、円熟の境地といったところでしょうか!