2012年12月9日日曜日

Blame It On Society? / Playya 1000


Performance:8.5/10
Year:1993
Area:Oklahoma

オクラホマの英雄、Playya 1000の記念すべき1stアルバム。これは以前ブログで紹介したかもしれません。Yahooの時ですけど(笑)

先日、久しぶりにディスクユニオンでCDをまとめて売りました。少しだけまとまったお金になったので、助かります。今月は使いまくる機会が多く、死にそうだったので(笑)今年はボーナス出るのかな。ボーナスでたらいい加減クソVistaを放りたいので、Windows7に買い換える予定です。

さて、こちらのファーストアルバムですが、G-Rapを長く聞き続けている人は殆ど聞いているのではないでしょうか。Mo Dramaと比べると地味な印象をもたれるかと思いますが、ファーストアルバムでこの完成度は異常でしょwネタの使い方もお洒落だし、ブラックの若者が作り出す芸術性の域をはるかに超えています。

②Dis X Is 4 Everはグルーヴィなレイドバックトラックに軽やかなPlayya 1000のRapが表面をなぞるように流れていく名曲。イベントの後半などに聞きたい曲ですね。

ネタ感溢れるメロウトラック③Love Don't Live HereやZappネタの④Mobbinと、前半から最高にかっこいい曲が続きます。

個人的に思いいれのある曲としてあげられるのが⑦Black On Black。これは、学生時代に夜な夜なドライブに繰り出していたときに必ずコンピレーションカセットに入れていたお気に入りの曲です。タイトルもかっこいいですよね。

これまたオールドスクールのネタ使い⑧Eazy、ピーヒャラシンセが鳴り渡る、ミドルファンク⑨G's Up、女性コーラスを招いたシャレオツ嫉妬⑪Mom Tried、Warの名曲、Slippin Into The Darknessのフレーズを取り入れた⑫Doin Badなどもオススメです。

捨て曲なしの名作。

0 件のコメント: