2013年1月14日月曜日

The Best Of Ronnie Ron's Gangsta Lation Album


Performance:10/10
Year:2000
Area:California

先ほどテレビをつけたら<はじめてのおつかい>がやってました。長らく森口博子が司会をやっている、アレです。最近かなり涙もろくなってしまい、はじめてのおつかいを見ているだけでウルっときてしまいますw前も書いたかもしれませんが、となりのトトロのDVDのパッケージを見ただけで涙がでてきそうになったこともあります(笑)もう10歳年とったらどうなるんでしょうかね。。。

さて、今日は久しぶりにレビュー2枚目です。はじめてのおつかいとは似ても似つかない、鬼のGシットです!!

きちゃいましたね~、僕のヘビロテ皿!何百回聞いたことか。。。Bloods & Cripsの音源だけでなく、Tweedy Bird Loc名義の曲、その他周辺の名曲までコンパイルした2枚組みのGangsta Combo!!恐らく僕の持っている皿の中でもTop10に入るほど聞いている名作です。ちなみにFo ClipsのBe Thankfulまで収録されちゃってます。

いつも、ブログの記事を書いている間にその作品を聞いているのですが、この作品については、思わず聞き入ってしまい、なかなか記事を書くことが進みませんw

大ネタ使いの傑作TrickerationやC-Alright、Piru Loveあたりは鉄板すぎて皆様もご存知かと思いますが、どの曲もメッセージ性強いし、マイナーながらも個性的なラッパーがたくさんいるし、なんといってもBattle Cat中心で作られているアルバムですから間違いないです。

名曲ばかり収録されているのでレビューの必要はないですね。とにかく、悪く、黒~い音が187%楽しめるので、初心者の方からベテランの方まで一枚は所Gしてほしいです!

Bllods & Crips関連の曲はどれも思い入れが強いのですが、個人的に自分のテーマ曲というか、気分が落ち込んでいるときや、これからがんばろう!って思うときに必ず聞くのがComing Out Of The Cage。もう何年も毎日のように聞いている鬼アガる曲です。個人的に、この曲の2verse目のNini Xのラップが震えるほど好きです。



ラップだけだと、My Dick Is PrejudiceかBangin On Waxが好きな曲。お下品なリリックですが、マイクリレーがヤバイし、その時代背景がよく分かります。コーラスも◎!!

久しぶりに聞くNationwide Rip RidazやSteady Dippin'も最高!!王道Gangsta Rapってシンプルだけど、何度聞いても飽きないですよね。日本のJ-Popもそうかと思うけど、古き良き正しい時代って感じがものすごくします。

このアルバムの中では珍しいメロウWish You Were Hereは涙ちょちょぎれのホーミーへのレクイエム。何度聞いてもやばいなぁ~。

墓場までもっていきたいアルバム。見つけたら即買いしましょう!!

4 件のコメント:

雲と空 さんのコメント...

自分はのび太のばあちゃんで脱水症状です

ヤバい皿ありがとうございます
中古屋まわってTHUGしてみます

P さんのコメント...

雲と空さん

THUGしてみますwいいっすねー!!

最近はネットでも皿をTHUGらない日々が続いており、そろそろネタも尽きてきたので、久しぶりに買おうかと思ったらT-MOが出ていてびっくりしました!

Unknown さんのコメント...

親戚がt-mo買ったので、借りました!

ヤバイっすね

P さんのコメント...

Glife Kentさん

コメントありがとうございます!
T-Moはオリジナルが出ているみたいですね!
親戚にG好きがおられるとはなんともうらやましい限りです(笑)