2013年3月3日日曜日

City 2 City Un4givin' Streets / Doc 9


Performance:9/10
Year:2007
Area:California

Northern Chicano Rap最高峰のアルバム。

何気に手に入れるのに時間がかかりました。今は購入しやすくなっているかな??

このアルバムは、Norteを日本に広めたKJさんと遊んでもらっているときに教えてもらった一枚です。⑯R.I.Pを初めて聞いたときは震えましたねー!!音楽を聴いて震えるほど感動したのは久しぶりだったので、とても思い出深い作品です。

もう本当最高ですよこのアルバムは。最近のGスタが聞いたらちびって逃げ出す勢いの凶悪さがジャケットだけでなく曲全体に満ち溢れています・・・

①Major MovesなんかはNorteに特徴的な独特の電子音とイカツいラップが全面に出た極上シット!!Norte好きならこの曲は間違いないでしょう。⑦Catch Me In Your Cityも①と似たトラックですが、曲名通りリリックが鬼ってmass.。こんな挑戦的な曲を歌っていたらいつ187されてもおかしくないと思うのですが。。。

④Streets B Watchinは①とは全く異なる曲調なのですが、Norteの美意識がとても強く出ていますね。美しさの中にも力強さが感じられる見事な調和を醸し出している一曲です。こういう美意識を忘れずに、ポイントポイントで入れてくるのはNorteの特徴ですね。Sir Dynoはそれがものすごくうまい。彼は今も獄中かな?

個人的にオススメは渋いかもしれないけど、⑪Ups N Down。人生の浮き沈みについて思慮深くリリックでうたっており、叙情的でメロディアスなトラックも素晴らしいです。切ないラップもいいです。

Mixにも収録されている⑫We Gangstaや⑬My Time 2 ShineはDoc 9にとっての代表曲だと思います。ラテン的なメロディを取り入れつつもDoc 9の独特のフロウと、凶悪なリリックが非常にうまく絡んでおり、何度聞いても飽きない名曲です。

⑯R.I.Pは恐らくだれが聞いても納得させられるほどの説得力をもつメロウ。本当この曲はやばいです。また、⑰Struggle N Striveや⑲Love 4 My Gunも素晴らしいメロウです。

こういう作品はある程度高いお金を出しても買う価値がありますよね。まだ持っていない方、これからNorteを聞いていこうと思っている方、全員にオススメできる最高の一枚です。是非。


0 件のコメント: