2013年5月12日日曜日

介護用ロボットについて

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2701H_X20C13A4NN1000/

テレビなどでよく取り上げられている介護用ロボットですが、個人には大賛成。

僕の祖父が170センチ60キロなんですが、足が悪いため介護が必要です。素人の僕が力づくで持ち上げようと思ってもかなり負担が大きく、毎日やっていたら絶対に腰を痛めてしまうでしょう。。。

最近は体格の大きな人も増えてきていますし、ある程度オートマチックにできるようにしたら楽だとは思うのですが、全自動にしてしまうとどうしてもスキンシップや情緒的交流ができないと思います。

そういった面で言うと、筑波大学のHALは素晴らしいですよね。アカデミックな研究が社会的に有益なかたちで体現されている素晴らしい例です。早く一般家庭でも楽に導入できるようになるといいですよね。

http://matome.naver.jp/odai/2130551288311459901

0 件のコメント: