2014年2月2日日曜日

マーケティング実践講座 / 須藤実和


最近マーケティングにはまった時期があってその時に読んだ本の一冊です。

マーケティングの入門書として位置づけられていますが、各種マーケティング手法までが書かれていて、文字通り実践的な本です。

重回帰分析、多変量解析などの分析方法はおそらく僕が働いているような中小企業にとっては本格的すぎるかもしれませんけど、概念くらいは知っていても損はないかも。

ちなみにマーケティングで使われる上記のような分析手法は心理学でもよく使われていて、本格的にやるのであれば本格的な統計ソフトが必要ですが、やろうと思ったらエクセルでもできます。

学生の時は心理学を専攻していたのですが、バリバリ文系だった僕にとっては難しすぎました。あの時もう少し真面目にやっていればよかった・・・

0 件のコメント: