2014年12月28日日曜日

Across Borders / DJ 10KUN


こんばんわ、Pです。

今宵はようやく受け取ることが出来たDJ 10KUNさんのAcross Bordersを聴いています♪

プロデュースはTBC-Gさん、マスタリングはKJ 1X0さんです!!

僕はTalkbox Hour Smooth TB TimeSound Of Streetの時と同様、複数枚購入させていただきました。




ほとんど知らない曲ばかりが収録されているので、とても楽しみに待っていましたが、この12月の忙しさの中なかなか受け取られず、ようやく受け取り、本日は鎮座して聴いていた次第です(^^♪爆音で聴きたかったので、結構いいイヤホン付けて爆音で聞いたのですが、音質もバッチリ。

こんないい曲、どっから見つけてくるの?

冒頭から知らない、且つ、音楽好きの心を震わせる音源がちりばめられていて、MIXを聴いていい意味で驚いたのは本当に久しぶりかもしれません。収録されている曲は本国アメリカの曲よりもそれ以外の曲が多いようです。韓国の曲や、ロシア?の曲なんかも収録されています。

このMIXはG-RapのMIXではないと思います。G-Rap志向はありますが、選曲された人が本当に好きな曲をコンパイルしたようなMIXだと思います。音楽が好きな人にとって、外せない曲や、何百回聴いたかわからない曲、思い出深い曲。。。あげたらきりがないほどあると思うんです。このMIXはまさしくそういった想いがこめられているのではないでしょうか。ミックスする人が相当聴きこまないと、このレベルのMIXは作れないのでは。。。

元々の曲を知らないのですが、BPMもかなり調整してあると思われます(もしBPMを調整しないでそのままの曲を使っているのであれば逆に凄い)。最初から後半までBPM早めのブチアゲファンクばかり。哀愁メロウも本当に好きですが、僕の音楽の原点もこういった勢いがあって、脳内にアドレナリンが出てくるような曲にあるので、1日ずーっと聴いていても飽きないと思います。

かっこいいなと思った曲は全部。まったくのオリジナルの曲だけでなく、みんな大好きな大ネタ使いもあります。一曲一曲それぞれを説明するよりも、全体を通して聴いてほしい一枚です。
ミックスワークについては前述のとおり、後半までハイテンション。これだけカチアゲまくるミックス、僕は今まで聴いたことがありません(笑)。それだけアゲアゲなのにも関わらず、曲と曲との間の繋ぎに不自然な部分は無く、むしろ全体を通じて統一感があり、収録されている32曲がひとつの曲なのではないかという錯覚に近いものを感じるのです。ちなみに①~③、⑮~⑰の部分の繋ぎはちょっと鳥肌たちました。特に⑰は元ネタが好きすぎるので。。。


㉓~㉔あたりから少しずつ曲のBPMも緩やかになり、曲自体もスムーズになるのですが、それまでのハイテンションを損なうことなく、うまく流れていきます。㉗とかめちゃかっこよくて調べたんですが、全然情報が出てこないw

このミックスを聴くと、イベントに行って、お酒と音楽に酔い、嫌なことやストレスをすべて忘れてしまった快感に近い感情が湧いてきます。

あらためて音楽の良さを、いつもとは別の角度から気づかせてもらったMIX CDでした。



Mr.T-Oさんのお店で購入できます。http://mylifeonline.cart.fc2.com/ca23/5585/p-r-s/

無くなってしまう前に是非☆

ちなみに、TBC-Gさんが近々オンラインショップを開くという情報をキャッチしました!
詳細が分かり次第またお知らせしますね♪

=Track List=

1. SLICK DOGG / Busters & Haters
2. Æble P / Boootaay
3. Dawn Silva / Shake It Down
4. Dam Funk / Hood Pass Intact
5. Original PRC / Ambiance Funky
6. Østkyst Hustlers / Hun Stjæler Mit Hoved
7. Herbie / Big Funky Dealer
8. Shortcut / Come Along
9. D.O / 뭘?
10. Stonefunkers / Your So Fine
11. Lo$ Umbrello$ / Flamenco Funk
12. Mola Adebisi / Shake That Body
13. Steve Seungiun Yoo / 나나나
14. O.D.P / Alakazaam
15. Alina / Nur Fur Dich
16. Talisman / I’m hot tonight
17. Awesome / Rumours
18. Den Gale Pose / Den Dræbende Joke
19. CDB / Hook Me Up
20. Skalp / I Don’t Care
21. Glaze / Money
22. Supreme Team / 말 좀 해 줘
23. Dove de love / Hey You
24. D-FLEX/DON’T DISRESPECT
25. Honesty / be yours
26. Flip Da Scrip / Sex
27. X Mark The Spot / SWINGIN'
28. Daddy-K / Tous pour le fonky
29. Stevie H / Another Man
30. Secret
31. Dayton Project / Thank you
32. re:plus / Imagine

0 件のコメント: