2014年12月14日日曜日

水滸伝 / 北方謙三



社会人になって一番影響を受けた本が北方謙三の三国志。

三国志は20回は読み直しました。

読むたびに震えるほど心に響く本です。

3~4年前に水滸伝も一応1回読み終えたのですが、久々に再度向き合ってみようと思い、今月から読み直しています。

登場人物の多さ、ストーリーの複雑さ、人物描写の深さ。。。

一言一句しっかりと読まなければ話の流れがつかめなくなる小説です。

しかしながら、三国志と同様、根底にある思想は男の流儀、志、夢というもので、こちらも読みながら思わず手が震えてしまう程興奮してしまいます。

仕事においても、プライベートにおいても大きな影響を受けた北方謙三。取引先の営業マンにもファンが多く、お酒の席でもひたすら北方トークです(笑)

水滸伝を読了したら楊令伝、続いて岳飛伝に挑戦する予定です。

0 件のコメント: