2014年12月31日水曜日

Dahlia / X JAPAN



あっという間に12/31を迎えてしまいましたね・・・

昨日は退社してしまった元同僚と京橋にて忘年会をしてきました。

一軒目は以前ご紹介した満ぞく屋(一昨日も行きましたw)

二軒目は大分県のから揚げを楽しめる勝男

三軒目は知る人ぞしる?ラーメン屋さん唯一無二

しばらく立ちんぼとかからかって遊んだあと、ミナミへタクシーで移動し、行きつけのラウンジで3時間くらい飲み、

〆はラーメン麦風(超おすすめ)でした!

欲望のおもむくままに大暴れしてきましたよ(^^♪昨日で本当に本当に飲み納め。。。



さて、今日は僕が初めて自分のお金で購入したX JAPANのDahliaを聴いています。

購入したのは中1くらいのときだったと思うのですが、もうかれこれ20年くらい聴いている計算になりますね。

このDahliaはファンの中でも評価の分かれるアルバムのようですが、個人的にはとても思い入れのある曲で、このアルバムがきっかけでXのCDやVHSなどを一生懸命集めていました。結構レアなものも持っていたのですよ(^◇^)今でもituneにはXのアルバムは全部入っていますwちなみにLive AlbumではLiveLiveLiveが好きです。全盛期のXのライブのいいとこ取りです!

今は方向性の異なる音楽を中心に聴いていますが、音楽が好きになったのは多分このアルバムのおかげです。

Dahlia、Forever Love、Rusty Nail、Crucify My Love、Longingといった名曲が収められており、且つ、全体のバランスがとてもいいですよね。

何を貼ろうかと悩みましたが、Rusty NailのAnime Versionをお楽しみください。ドラゴンボールと北斗の拳を足して2でわったような感じでw



最近世界ベストとかリリースして動きも活発になっているみたいですが、Vanishing Vision、Blue Blood、Jealousy、Dahliaという最高傑作を超える作品はYoshikiもこれからなかなかつくれないのではないのでしょうか。

ただし、X JAPAN解散後に天皇陛下への奉祝曲、Anniversaryは音楽の歴史に残るほどの名曲と思います。たしかYoshikiのソロアルバムかなにかに収められていると思います。





0 件のコメント: