2014年12月13日土曜日

Herm Presents Stickin' To The Script / Primo



本日2回目の投稿です。

先日実家からストック分のCDたちを送ってもらったのですが、その中に入っていたのがこちら。
以前カセットテープで聞いたものはご紹介したのですが、CDを購入していたことを忘れていました。

このアルバムは僕が西海岸のラップの中でもトップクラスに好きな作品で、カセットをMP3に落として今でもi tunesでたまに聞いています。ちなみにカセットから音源を落とすのに使用していたのは、Cassette To Digitalという機材です。こちらにも持ってきたのですが、ほとんど使用していません。また、この機材は現在出荷停止中ということで購入することはできません。今はアマゾンなどで調べたらもっと使いやすいのが出ているようなので、ご興味ご関心があれば是非トライしてみてください。比較的安いので、手も出やすいですよ。

このStickin' To The Scriptは1996年作(裏ジャケには1994と記載)で、まさしくクラシックと呼べる、お手本のような作品だと思っています。まだ所持していない方がおられたら、全力で購入をおすすめしたいです。今調べたらitunesでも購入できるようですが、G-Rapの作品は中ジャケも含めてアートだと思いますので、ぜひCDやカセットなどで購入してみてください(^^♪

捨て曲なしで、全曲なめるように聴きたい一枚ではありますが、やはり僕は⑧City Of Da Playasが一番好きですね。テンションを上げたいときは大体この曲か、Tweedy Bird LocのComing Out Of The Cageの2択です(笑)脳ミソにキンキン来るようなシンセサイザーの音もそうですが、Primoのラップが半端ないです。彼は見た目はのっぺりして、トロそう(失礼)なのにものすごいスキルのあるラッパーだと思います。


イントロ的な①Pump Ya Fistは黄金期ベイラップのいいとこ取りみたいなトラックです。ラップは入っていないのですが、Hermによる強烈なメッセージが収録されています。

③JealousyはPrimoとT-Loweによるマイクリレーが男前で思わず聞きほれてしまいます。もちろんトラックもCool

⑤Money Gets Everytingは曲調としてはほかの曲同様にさわやかなベイファンクなのですが、合間に少しだけ入るVocalがすごくおしゃれです。

Ranonaなる女性シンガーが絡むミドルチューン⑩Stayはアップテンポな曲の多いこのアルバムの中で一種の清涼剤のような感じになっています。こういうG-Rapの作品の中には数多くの無名女性シンガーが参加しているのですが、地元の人なんでしょうか?中には客演だけではもったいないな、と思う人も多くいるのですが。たとえばLas Vegas VlbdなんかはDoomday Productionの作品にしか参加していないと思うのですが、あのロリ声は唯一無二ですし、ソロアルバムなんか出てたら速攻で購入するんですけどね。

Fly Nateが参加してるということで期待も高まる⑪Three O.G.'sは正直微妙(笑)ちなみに3人というのはT-Lowe、Fly Nate、Primoです。



=Track List=
Pump Ya Fist
Young Thug Life
They Jealousy
Why You Wanna
Money Gets Everything
Killa
All Day Everyday
City Of Da Playas
My Beeper
Stay
Three O'G'S
Bring Them Come
Creepin Through The Fog

0 件のコメント: