2014年12月13日土曜日

It's Just G / Soulman



こんばんわ。
大阪では寒風が吹き荒れ、せっかく頑張って干した洗濯物がぐちゃぐちゃになってしまい、若干落ち込んでおります( ;∀;)

年末ということもあり、仕事に忘年会に忙しくされている方が多いかと思います。
かくいう僕もボチボチと忙しくなりつつあります。特に夜のお付き合いが半端ないです。
年末は忘年会ということもあるのですが、12月20日が僕の誕生日で、うれしいことにそれをお祝いしてくださる方もいらっしゃいますので、毎年お酒にまみれた年末となっています(笑)

今週は月から金まで飲みっぱなしでした。

が、節度をわきまえて飲んだせいか、体への負担は比較的少なく済みました。
今朝の2時くらいまで飲んでいたのですが、朝9時には起床し、元気にジムに行ってきました。
チマチマ飲んでいたら、多分一日中でも飲めるのですが、僕はいつも調子にのってしまい、ガンガンいってしまうんですよね(笑)
今年はお酒の飲み方を理解できたのが大きな収穫になりました(^^♪


さて、本日はSoulman氏のMIX CD、It's Just Gを聴いていました。
このアルバムは1作目~2作目と比較すると一曲ごとの爆発力やレア度はそれほど高くないものの、絶妙のミックスワーク、そして選曲で、Soulman氏の作品の中でも1位、2位を争うほど好きです。

それぞれの曲の素晴らしさもさることながら、Soulman氏得意のロングミックスがものすごく効いています。このミックスを初めて聞いたのはまだ千葉に住んでいたときなのですが、本当に気に入りすぎて、これを聴くためだけに夜な夜なドライブに繰り出していました。知らないうちに知らないところに行きつき、焦ったこともしばしば。

それだけまとまっているし、素晴らしいミックスだと思います。メロウ好きはぜひともSoulman氏のミックスをコンプリートしてほしいですね(^^♪

It's Just Gの中で一番好きな曲はTelephone Bill / Ms. Sapphireですね。元ネタが好きということもあるのですが、気怠そうなサファイア嬢の歌がたまらなくトラックに合っていて、いつ聴いても飽きません。耳元でこんな声で歌われたら身もだえしそうですwちなみにこの曲がATL BOMB SQUADのアルバムに収録されているのを今日、初めて知りました。。。


さらに次の曲がNo Limit RecordsのMercedesというところも◎ジャケはG-Rap界の伝説ですね!

最後にDoomsday ProducitonsのShout Outを持ってくるのもニクいところ。
この曲に限らず、Doomsのトラックセンスって異常ですよね。
トラックの美しさと深さがあるからこそ彼らのラップが引き立つわけであって、素晴らしい調和を感じます。





=Track List=

Thanx/Vitamin
It Takes A Fool/The B.O.M
Gangstas Cry Too/G-Shorties  
Tired Of Livin This Way/Ray-Ray  
When It Pours It Rains/2 Face  
Waaaa  
Enough/Central Dynasty
Final Cry/C-Ordell  
Gang Story/Mr.Joshay
Heaven For A G/Legend Man
Bang Bang Bang
I Wanna Be Wit You/Playa G/Playa G
Playa Hater/X Mob  
Player's Only/Triple O.C  
Telephone Bill/MS. Sapphire  
Talk 2 Me/Mercedes
Baaaaaaad Time Call  
Baby Can U Luv Me Right/Treva 4:04  
Shout Outs/Doomaday Productions 6:08  


0 件のコメント: