2014年12月7日日曜日

The Lead And How To Swing It / Tom Jones



ご無沙汰しております、仕事とお酒に溺れているPです。

金曜日は取引先さんと京橋のまんぞく屋という激安居酒屋でたらふく飲んだ後、ラウンジで大暴れし、全く記憶がない状態で朝を迎えました。朝起きたら取引先さんが寝ていたのでびっくりしましたw話を聞くと、彼も記憶がないとのことで、二人で照れ笑いを浮かべながら別れましたw
3万円くらい持って行ったのに一晩でなくなっていたところを見ると豪遊していたのでしょう。お酒の量もすごかったみたいで、土曜日1日は寝てすごしました(´・ω・`)

ちなみに京橋のまんぞく屋は料理の種類も多く、おいしくてとてもおすすめです!
近隣の方はぜひ一度トライしてみてください。
というか、一緒に行きましょう(笑)
食べログをご参照願います!



さて、今日はジムでこってり汗をかいてきたのですが、こう寒いとなかなかウォーキングに行くことも憚れてしまい、少し運動不足の感は否めません。体を動かさないと家でゴロゴロし、食っちゃ寝してしまうという悪循環に陥ってしまうので、早く暖かくなってほしいです。


明日もお酒の席があるので、今日は少し気合いを入れるためにTom Jonesのアルバムを聴いてします、このアルバムはバトルキャットやテディ・ライリーが参加しているので、知っている人も多いのではないでしょうか。てゆうか僕もこのこの人のアルバムはこれしかもっていません。ちなみに邦題は「快楽天国」wwwちなみに日本盤の解説はみうらじゅん。

ウィキペディアでこの人のことを調べていたのですが、曲の放邦題の付け方がやばいです!

「何かいいことないかな、子猫ちゃん」

「恋はメキメキ」

昔のノーリミット軍団の邦題の付け方とクリソツですね!
以前C-MurderのBossaliniの曲の邦題を紹介したので、コピペしておきます。

01 イントロ
02 骨の髄までゲットー
03 この世はジャングル
04 ギャングスタのように軽やかに
05 寸劇
06 伝説のニガーになりたい
07 金がモノを言うのさ
08 ストリートが俺を呼ぶ
09 WBALLS
10 ゲットーの億万長者
11 神よ我に救いを
12 あんたはすげぇよ
13 2パックよ、あなたを忘れない
14 自由の空へ
15 うら若きニガーたち
16 島田くんとダズくん-友情のデュエット-
17 臭っさぁ~
18 この尻軽ビッチめ!
19 思い出は美しく
20 我が南部に捧ぐ
21 お気に召すままに
22 一人にしちゃいや
23 前進あるのみ
24 不滅のニガー
25 迷惑電話は死を招く
26 腰抜けどもを片付けろ
27 さよなら、街の薬屋さん
28 アウトロ


さて、戯れはこれくらいにして、快楽天国の紹介をしていきましょう(^^♪

このアルバムはジャケとは裏腹にかなりクオリティが高い上に、いろんなタイプの曲があり、最初から最後まで楽しめる名作です。

Tom Jonesは見た目が天龍源一郎みたいにパワフルで、歌声もパワフルなのですが、さすがは有名どころ。歌唱力はかなりすごいです。(声質はEnois Scrogginsと似てる)

一曲目の①If I Only KnewはCMなんかでもよく使われている有名な曲ですよね。冒頭からイィィィェェェエ~!!!っていうシャウトから入るパワー系ぶり。リズミカルなトラックにTomおじさんの歌声からかなりマッチしているダンスナンバー!曲の後半から一気にトラックが変わる部分があるんですが、それもメリハリが聴いていてものすごくかっこいいです。

③I Wanna Get Back With Youは①とはうってかわり、正統派バラード。Tomおじさんと女性シンガーのコーラスが美しいです。

④Situationも①と同様有名なのでは?エレクトロファンクっぽいトラックがどこかWorld Class Wreckin Cruを思い起こさせますwこういうトラックって、ちょっと前の韓国のポップではやりましたね。

Teddy Rileyプロデュースの⑤Something For Your Headはいかにもテディらしいミドルナンバーで、コーラスの入れ方なんかはやっぱりいいですよ~!トークボックスも入る鉄板ぶり!!

⑥Fly AwayもTeddyプロデュースです。こちらはどちらかというとバラードっぽいノリですね。

⑦Love Is On Our Sideは僕の好きなタイプのアップテンポな曲です。ただし、終始同じパターンの繰り返しなので、ちょっと飽きちゃいますね。

アルバムの中で唯一Battle Catが参加しているのが⑧I Don't Think So。BCらしい心地いい零度バックナンバーに打ち込みが入ります。さらに女性コーラスも入るので、とても聴きやすい一曲になっています。てか何でBCが参加しているのかがすごい疑問。接点とか気になりますね!

グルーヴ感とスピード感がすごい⑪I'm Readyはめちゃかっこいい。

Book Offで最安値で売ってると思うので、まだ持っていない方はぜひぜひ!

0 件のコメント: