2015年2月22日日曜日

African Space Craft / Keziah Jones



amazonで高評価なケザイア・ジョーンズの1995年作。

ここら辺はほとんど聴かないので、詳しい解説はほかの方のブログをご参照いただくとして。。。

この人はナイジェリア出身の人らしいです。ナイジェリアなんてウィニングイレブンでしか接点のない国。オコチャとかオリセーが移籍金が安くてよく使っていました。それ以外にもババンギタ、ヌワンコ・カヌー、イクポバ、アモカチ?とかいましたよねw同年代の方はわかるはず!

このアルバムはセカンドアルバムなのですが、ファーストアルバムでものすごく評価を得て、こちらの作品も同様に当時話題になったようです。

ケザイア・ジョーンズの独特のギターテクニックは素人の僕からしてもかっこよくて、グルーブ感を感じます。当然のことながら、本国アメリカのファンクとは全然違うけど、純粋にかっこいいし、全然聞けます。⑧Cubic Space Divisionなんて半端じゃないギターテク!!

①Million Miles From Homeが一番目立つし、一番人気があるようです。僕もこれが一番好きかな。



1.Million Miles From Home
2.Colourful World
3.Prodigal Funk
4.Splash
5.Dear Mr Cooper
6.African Space Craft
7.Speech
8.Cubic Space Division
9.Funk 'N' Circumstance
10.Man With The Scar
11.Never Gonna Let You Go
12.If You Know


0 件のコメント: