2015年2月22日日曜日

Song Book Volume One The Songs Of Babyface / The Whispers




The Whispersは正統派のバラードからファンクナンバーまで幅広く歌っているし、曲のバラエティが豊富なので、とても好きです。

これまで紹介してきた関連作品は下記の通り。

For Yours Only / The Whispers

My Brother's Kepper / Walter & Scotty

Just Get Better With Time / The Whispers

The WhispersはWatts,California出身です!
オリジナルメンバーは双子のWalterとScotty、そしてGordy Harmon, Marcus Hutson ,Nicholas Caldwellの5人ですが、Gordy Harmonは1973年に事故で喉を傷つけてしまい、Leaveil Degreeが別途加わります。
1992年にはMarcus Hutsonが咽頭癌のため脱退。それ以降は4人で活動を続けていて、2009年にThankfulというアルバムをリリースして以来は作品をリリースしていません。



このアルバムはThe WhispersがBabyface作の名曲の数々をカヴァーしているアルバムです(^^♪

元々の曲が名曲ですし、The Whispersがカヴァーしているということもあり、安心して聴ける内容となっています。ベッドタイムやドライブに活躍しそうですね!

⑤Two OccasionsはThe Deeleという人の作品らしいですが、これがまた素晴らしい。原曲をYoutubeで聴きましたが、OGのPV、かっこいいです!でも歌自体はウィスパーズのおじさまたちのほうがずっと素晴らしいです。


Tevin Campbellの甘酸っぱい名曲⑥Can We Talkもおじさまたちにかかったら甘々の甘茶メロウへ大変身。WalterとScottyのダブルヴォーカルがやさしく歌い上げます。これも是非聞いてほしいです。

イントロから昇天確実なのが⑨All In Good Time。これは原曲は誰の曲かな?Babyface本人か、もしかしたらWhispersのために作られた曲かもしれません。あまり詳しくなくてすいません。曲中にアドリブで会話が入るのがかっこよすぎ。途中ヴォコーダー?みたいな音の楽器もちょっとだけ聞こえてきます。

ラストを飾るのは唯一のミディアムナンバーI Love You Babe
僕はこれくらいのBPMの方がしっくりくるし、聴きやすいです。
車の中で是非とも聴きたいですね♪

My, My, My
Seven Whole Days
Whip Appeal
For The Cool In You
Two Occasions
Can We Talk
Soon As I Get Home
You're Making Me High
All In Good Time
Exhale (Shoop Shoop)
I Love You Babe

0 件のコメント: