2015年2月24日火曜日

豪華!Street Fighter Soundtrack


G-Rapが好きな人の半数は持っているであろうサウンドトラック、ストリートファイターの映画のサントラですね。なんといってもDeion Sanders ft. HammerのStraight To My Feetが収録されているんですから、当然といえば当然でしょう。僕はこのCDを初めて購入したときは津田沼のパルコ前のCDセールかなんかだったと思います。まだヒップホップの聴き始めの頃で、Nasの曲目当てで購入したので、もちろんDeion SandersやIce Cubeは知りませんでした。

Straight To My Feetを歌うDeion Sandersはアメフトやメジャーリーグでも活躍した正真正銘のスーパースターでもあり、ラッパーとしても活動していたマルチな才能を持つ、まさしくマルチプレーヤーです。そんな彼がこんな名曲を歌うなんて、神様は人間に平等なのかと疑いたくなります。同じようにスポーツで名が知られていて音楽もリリースしているのはシャキール・オニールとか、アレン・アイバーソンが有名ですね♪それ以外にもいそうですが、あまり詳しくありません。

Straigh To My Feetはイベントでもカチアゲ確定なアッパーファンクです。PVもかっこいいですよね!


これのⅡは映画館に見に行きました。たしか小学生の頃だったかな。篠原涼子の『愛しさと切なさと心強さと』がメインテーマで、シングルCDも買ったんですよ♪

それにしてもこのⅠのほうはメンツがすごいですよね。Ice Cube, Nas, Hammer,そしてチャゲ&飛鳥。

Nasの③One On Oneもかなりいい曲。第一次全盛期を迎えていたNasですからね。メロウトラックもNasがラップをしたらNas色になります。これは本当にイイです。

西海岸の闘士、Parisは⑤Street Soldiersを提供。ネタ使い、且つ、スネアが決まりまくるバンギンファンク!!
名作、Unleashedにも収録されています。 Unleashedのご紹介はこちらから。




むかーしアナログで紹介したような?⑥Something Kinda FunkyはもろにG-Funkだし、Bad Boy Recordsで黄金期を迎えていたCraig Mackも佳作を提供しています。この人はいつも鼻がつまってそうな声をしていてあまり好きじゃないのですが、Operation Get Downっていうアルバムはすごくイイです。

ストⅡはスーパーファミコンでやりまくっていたのですが、小学生以来やっていなかったのでyoutubeで検索してみたところ、今では驚異の進化をとげているようです。やっぱりゲームの変化ってすごいですよね。ファミコン、スーパーファミコン世代はなかなかついていけないですよねw

 

ファンの人が自主制作でショートフィルムを作ったりもしています。かなり出来がいい。


01. Street Fighter - Ice Cube
02. Come Widdit - Ahmad/Ras Kass/Saafir
03. One On One - Nas
04. Pandemonium - The Pharcyde
05. Street Soldier - Paris
06. Something Kinda Funky - Rally Ral
07. It's A Street Fight - The B.U.M.S.
08. Life As... - L.L. Cool J
09. Do You Have What It Takes - Craig Mack
10. Straight To My Feet - Hammer/Deion Sanders
11. Rumbo N Da Jungo - Public Enemy (Chuck D), The Wreck League
12. Rap Commando - Anotha Level
13. Worth Fighting For - Angelique Kidjo
14. Something There - Chage and Aska

0 件のコメント: