2015年3月22日日曜日

Chapter One Greatest Hits / Jay-Z


昨日はJudy Cheeksばかり聴いた1日でした。
そして今日はJay-Zにどっぷり浸かる1日になりそうです。

先日ご紹介したJay-ZのKingdom Comeや、DJ RYOWのMIXを聴いて、久しぶりにJay-Zの初期作をまとめて聴きたくなったので、これを購入しました。Chapter OneはThe Blueprintを購入した後に買ったCDで、個人的にとても思い出に残る一枚です。

どの曲も大好きだけど、昔から④The City Is Mineが一番ですね♪
Blackstreetによるコーラス、リリックのタイトさ、そしてトラックのかっこよさ。
今日初めて知ったけど、これTeddy Rileyが作ってるんですね。さすがだなぁ~。
とんでもない曲です。この曲とBiggieとのコラボ曲I Love The Doughは永遠に聴いていきたい曲です。


Mary J BrigeがJay-Zの流れるようなラップに華を添える⑤Can't Knock The Hustleも久しぶりに聴いたけど、超カッケー!3rd Verseのラップが鬼ってるので、ここばかり聴きたくなってしまいます(^^♪

PVではBiggieもちょいとだけ出る⑥Ain't No NiggaはFoxy Brownがとんでもない恰好でPVに出ています(笑)Lil Kimとのビーフももう10年以上前。その系譜はRemy MaやNikki Minajあたりに受け継がれているのでしょうか。ちなみにこの曲はナッティ・プロフェッサーのサントラにも収録されていますね。

そんなLil KimがPuff Daddyとともに参加した⑫I Know What Girls Likeや、Irv Gottiとの急接近を通じてJa Ruleをゲストに招いた⑨Can I Get A...、ワンワンおじさんDMXをフューチャーした⑪Money, Cash, Hoesはあまり良くないものの、Jay-Zのラッパーとしての幅の大きさを見せつける内容となっています。

⑭Dead Presidents Ⅱは名曲中の名曲。Brostarrが上京物語でもカヴァーしていました。
この曲の元ネタはLonnie Liston Smithという人のGarden Of Peaceという曲です。
改めて聴くとその旋律の美しさにただただ茫然としていまいます。
亡くなった大統領がドル札に描かれているために、Dead Presidentsはスラングで、お金を意味することは有名です。




Hard Knock Life 4:01
Wishing On A Star 3:56
Sunshine 3:17 Feat. Foxy Brown & Babyface
The City Is Mine (Album Version) 4:01 Feat. Blackstreet
Can't Knock The Hustle 3:36 Feat. Mary J. Blige
Ain't No Nigga 3:24 Feat. Foxy Brown
Imaginary Player 3:59
Money Ain't A Thang 4:15 Feat. Jermaine Dupri
Can I Get A... 5:11 Feat. Amil & Ja Rule
Streets Is Watching 4:02
Money, Cash, Hoes 4:13 Feat. DMX
I Know What Girls Like (Fly Girly Dub) 4:51 Feat. Puff Daddy & Lil' Kim
Feelin' It 3:47 Feat. Mecca
Dead Presidents II 4:26
Wishing On A Star (D Influence Remix) 5:54
Can't Knock The Hustle (Fool's Paradise Remix) 4:43 Feat. Melissa Morgan
Ain't No Nigga (Rac & Christian Mix) 4:33 Feat. Foxy Brown

0 件のコメント: