2015年4月27日月曜日

Cali Life / Foesum


昨年のMC Eihtとの来日も記憶に新しいFoesumの2014年日本限定リリース盤!!
最近の作品をご紹介するなんて何年ぶりでしょうか(笑)

Foesumという名前を聞いただけでほとんどのG-Rap好きは思わず手を出してしまいますよね。

ドイツのトークボクサー、Sin2が文字通り大暴れする先行シングル②Cali LifeはG-Funkというより、French G-Rapから始まったトークボックスが絡むエレクトロファンクっぽいノリ。FoesumはT-DubbもMNMsta両方ともラップがあんまり目立たないタイプなので、トラックがこれくらい強烈だとラップが弱いかもと思いますが、この曲ではかなり気合い入れてラッペンしています!

続く③Another House Partyは先日もご紹介したBo-Rocが参加した往年の正統派G-Funk!Perfectionを未だに聴き続けている親Gたちはむせび泣きながらきくこと必至w

④It's LBCは前述のトークボクサーSin2に加え、Imaa-Is Backなる女性シンガーが参加している曲で、こちらは②より③に近いレイドバックナンバー。小気味よく決まるスネアの音と心地よいコーラスワークが素晴らしい。Sin2も空気を読んでトークボックスは抑え気味。いいぞ、Sin2。ちなみにこの曲はプロデュースもSin2です。このアルバムってDJ Glazeは参加していないんですよね。なんでだろう?

⑤Dubbz Upはトラックがイマイチなものの、レジェンドMC Eihtが参加しています。メッセージ性の強い一曲。
EihttのGeeeaaahhh!はいつ聴いてもかっこいいです。この人はどんな曲に参加しても存在感を出せるからすごいと思います。
昔から西海岸のヒップホップを支えている彼らが、2014の今、Dubbz Up!と言うからこそ説得力も生まれてきますね。

⑥Summer Sweetz Remixは曲名通りDS455の名曲のRemix。T-Dubb、MNMstaも気合い入れてラップをかましています。Kayzabroもラップを別撮りしています。

⑦Real TalkではLady Blakk Byrdなる女性シンガーが参加しています。彼女はTil The Wheels Fall Offにも参加していた人で、おそらくFoesum周辺で活動しているシンガーです。というか、Foesumの曲以外には参加していないと思う。Val Youngを思い起こさせる伸びがあり、ハスキーな声は今後注目していくべきです!曲の方もかなり僕好み。これくらいのBPMの方がノリが良くて好きです。

⑧Come On GilrではまたしてもBo-Rocが登場。
③とは打って変わってパーティー色の強い曲に仕上がっています。
悪くはないけど、G-Rapにしてはちょっと軽すぎる感があります。Bo-Rocのコーラスも心なしか響きませんね。⑨Out Tha Gateも同様。ただしこちらはSin2のトークボックスが入るのでまだイイ。

⑩Just A Part Of Life。これこそがFoesumでしょう。ピアノとシンセサイザーが重層的に絡み合う一曲で、すごく複雑に音が絡んでいるのに、なぜかシンプルに聴こえる。名曲の条件ですね。この曲はDMG Blast Beatsっていうセルビアの人が作っています。SoundCloudでたくさん音楽を聴くことができるのでぜひ。かなりヤバい。これから絶対人気でてきますね、このひとは。

⑪Under The SunもまさしくG-Funk。Bo-Rocが3回目の登場。一番Bo-Rocが活きている曲がこの曲です。サビ部分は単純ですが、Bo-Rocが歌うだけで芸術的になります。この曲はSick So Vizzって人が作っています。彼はフランスの人。この人もSoundCloudを使っています。2曲しかUPしていないけど。

日本からTwo-Jが参加した⑫Together As 1は微妙。あと同じ日本からで言うとMr.Low-Dが参加した⑮Get Up Out Yo Seatもあんまりよくない。二人とも力のあるラッパーなのにもったいない。

⑬Back Against Tha FenceはDj Couzがプロデュースした曲で、アルバムの中で際立つバンギンファンク。トラックは一辺倒だけど、参加しているアーティストの個性がかなり感じられるいい構成になっています。それにしてもMC Eihtが神がかり的にかっこいいですわ。

⑭Reflexionsでは先ほどご紹介したLady Blakk Byrdがまたしても登場。本当いい味出してますよ。これからフランス勢からも声がかかったりしたら、めちゃくちゃ人気出ると思う。ソロで出してくれないかな。ソロ希望はLatoya Williamsにも出したいです。あとLas Vegas Blvd.にも。誰か実現してくれ~!

この作品は傑作です。

トラックがいい、ラップがいい、というのはもちろんですが、新進気鋭(無名)のトラックメーカーを多く起用しているということもかなり評価されるべきだと思います。G-Funk Legendが自分のトラックでラップをしてくれる。トラックメーカーの人たちもきっと喜んでいると思うし、それくらい気合いの入った曲ばかりが収録されています。購入がまだの方は早めの購入をおすすめします。







=Tracklist=
1. Intro
2. Cali Life feat. Sin2
3. Another House Party feat. Bo-Roc
4. It's LBC feat. Imaa-Is Back, Sin2
5. Dubbz Up feat. MC Eiht
6. Summer Sweetz Remix feat. Kayzabro for DS455
7. Real Talk feat. Lady Blakk Byrd
8. Come On Girl feat. Bo-Roc
9. Out Tha Gate feat. Sin2
10. Just A Part Of Life
11. Under Tha Sun feat. Bo-Roc
12. Together As 1 feat. Two-J
13. Back Against Tha Fence feat. MC Eiht, Sin2 
14. Reflexions feat. Lady Blakk Byrd
15. Get Up Out Yo Seat feat. Mr.Low-D

0 件のコメント: