2015年4月9日木曜日

Lost & Found / Will Smith


水曜日に朝3時半まで飲んだせいか、今日は朝から喉が痛く鼻水が止まりませんでした。
帰宅途中に風邪薬を買おうと思って用法とか見てたら、風邪薬って血圧高い人は飲んだらだめなんですね。僕は降圧剤を飲んで血圧をコントロールしているので、念のために購入は控え、ユンケル皇帝液で我慢しました。明日も飲み会があるので、治るといいな。。。

今日は珍しいところでWill Smithの2005年作にして、最後?のアルバム、Lost & Foundを聴いています。Will Smithは役者として成功しすぎて、彼がラッパーであることを知らない人も多いでしょうね。Fresh Princeとして活動していたころからラップはうまいし、声も渋いから僕は嫌いじゃありません。俳優としてもマーティン・ローレンスと組んだBad Boysで最高にかっこいい演技をしていたので、お気に入りの役者さんです。

このアルバムはWill Smithにとってはチャレンジングな一枚で、彼のエンターテイナーとしての一面が全面に出ていて、純粋に楽しめます。③Switchなんか彼の年齢にしては若すぎるポップなトラックですが、さすがはベテラン。彼なりに調理をしてかっこよく仕上げています。⑮のR&BMIXのほうが聴きやすくて全然かっこいいです。


個人的に期待していたMary J Brigeをフューチャーした⑦Tell Me Whyは微妙。
が、続く⑧I Wish I Made That/Swaggaはトラックはクソなものの、ヒップホップをちょっとだけ知っている人だったら思わずニヤリとしてしまうリリックにも注目。

⑨Pump Ya Brakesは西海岸のビッグボスSnoop Doggが参加しています。

⑫Lorettaはアルバムの中でも珍しくシリアスな曲。ラップもかなり落ち着いていて説得力のある内容です。
LorettaはどうやらWill Smithの奥さんのことを指しているようです。




1. Here He Comes
2. Party Starter
3. Switch
4. Mr. Niceguy
5. Ms. Holy Roller
6. Lost & Found
7. Tell Me Why
8. I Wish I Made That/Swagga
9. Pump Ya Brakes
10. If U Can't Dance (Slide)
11. Could U Love Me
12. Loretta
13. Wave Em Off
14. Scary Story
15. Switch (R&B Remix)
16. Coming To The Stage
17. We Won't
18. Chosen One


0 件のコメント: