2015年5月17日日曜日

Westcoastin' / Ronnie Hudson


Super Bomb G-Funk!!!!!!!!!!!!!

アマゾンで購入しましたw
アラメダレコードさんで購入できるので、是非! http://alameda-records.com/?pid=64695201

↓のトラックリストを見たら購入決定でしょう(笑)

内容の方も鬼です鬼!!!

初期G-Funkを愛でている方、これからウエッサイ(←)を聴いていきたいと思われている方、全てにおススメしたいです。

ブチアゲファンク、West Coast Poplockは数々のオールドスクールオムニバスなどで取り上げられているので、ご存知の方も多いと思います。



そのレジェンド、Ronnie Hudsonが西海岸のラップを支え続けているラッパーたちを従えて2013年にリリースした作品がこのWestcoastin'です。ジャケの手抜き具合がかつてのOrange County Locosのジャケと重なりますw

しかしながら「これが西海岸のやり方やで!」と正しくお手本を見せるかのような素晴らしい曲ばかり。自分の子どもと同じ位の年齢であろうラッパーたちと、この時期に作品を作るというのは並々ならぬ意欲を感じます。ちなみに全曲オリジナルというわけではなく、既存の曲も入ったりしています。


①West Coast Poplockは全編に渡りZapp Troutmanのトークボックスが響き渡り、ベテランラッパーたちがマイクリレーを噛ます鬼シット!9分にも及ぶ長編ですが、全く飽きないとんでもない一曲!

②High Off The Fameは音は最近の感じですが、底流にあるのはまさしくディスコファンク!Candy Man187とSnoopp Doggがタイトなラップを見せつけてくれます。特にSnoop Doggのラップがここ最近の中ではトップレベルにかっこいい。California Gurl以来のパフォーマンスかもしれません。
この曲超好き。PVもいいぞ!ちなみにCandyman187って誰だ?笑 あのCandymanと同一人物??



④Westcoastin'は①と同様長い曲ですが、1Zapp & RogerのSo Ruff So Tuff使いの90年代を彷彿とさせるギャングスタミュージックにZapp Troutmanのトークボックス炸裂する最強の一曲です。こんなのイベントで聴いたらお酒進みまくりますね♪この曲では巨漢ラッパーE-40のラップが鬼気迫っています。やっぱりO.G.のみなさんの本気ラップはすごいな。スキルもそうだし、みんな個性があるから、誰がラップしてるかすぐにわかる。これめちゃ大事ね。

⑤Playaz Club Another Car Jackなんか珍しい組み合わせですよね。fugeesでもソロでも、メジャーで売れまくってしまい今は何してるかわかんないWyclef Jeanとマイナーを地で言ってるベイエリアの帝王Rappin' 4 Tayのデュオなんて普通考えられないですもん。でもこの曲めちゃイイですよ。ものすごくハイセンス。①、②.④(③はスキット)がブチアゲな曲だったので、こういったミドルナンバー、しかも二人の落ち着いた歌と声が清涼剤的な役割を果たしています。

4-Tayは続く⑥Gangstas R.I.P.にも登場。こちらではCelly Cellと共演をしています。ぶっといベースラインから始まり、途中からピーヒャラシンセが鳴り響く鉄板G-Funk。セカンドヴァ―スを担当するCelly Cellも久しぶりに聴いたけどやっぱりかっこいいな~。男汁満載みたいな。見た目もイカツイですよね。女の子も「触れれたら妊娠しそう」みたいに噂しているんじゃないでしょうか。

⑦Don't Thrown Your Life Awayはこのアルバムの中で唯一のメロウ。Lil FrostってFrostの息子の Scoop De'Villeのことかな?テネシーのシンガーだそうです。この曲も既発曲です。選曲もイイですなぁ。

⑧Radio Activity Rapp 2000はDJ Easy Dick(懐かしい)のドロップからまったりとしたZapp Troutmanのトークボックスが入り、1980年代に活躍していたMC Frostyのラップ(電話録音っぽい)も入るミドルファンクも◎。曲名通り、ラジオで即興でやった曲をそのまま収録しているのであれば、いろんな意味ですごい。このアルバムはZapp Troutmanがいないと魅力が半減してしまうくらい彼の存在感が目立ちます。まだまだ現役でやってほしいですね!

⑨Boulevard Breezesはインストのみですが、曲名通り清涼感を感じさせる曲。

⑩Let the Party BeginではまたもやLil Frostが登場。これツボ!ラップの入れ方のタイミングとか、全体の構成が名曲の条件がすべて入っています。


⑫We Should Be Shininでは4TayとSuga FreeのPimpチームがまったりとした語り口でネタを歌っています。これもいいなぁー!最近あんまり聴かないタイプの黄金期サウンドです。遊び心もあるし、ベテランらしい渋みが全面に出ている一曲で、30才以上のG-Rapリスナーははきっとリピートしまくることでしょう(笑)

名曲West Coast Poplockのリミックス⑭、⑮を挟みラストを飾るのが⑯California Love 2000!!!!!
電子音バキバキの今仕様になっていますが、ラップは①や⑭、⑮と同じです。

捨て曲無のスーパー名盤です。今すぐ買いましょう!!!


West Coast Poplock 2020 (Extended) 9:01 Ronnie Hudson Feat. Snoop Dogg, Too Short, E40, Zapp Troutman
High Off The Fame 3:25 Candy Man 187 & Snoop Dogg
Mack Attack 0:18 Greg Mack
Westcoastin' 8:05 Snoop Dogg, Zapp Troutman, Too Short, E40, Rappin' 4Tay, Celly Cel
Playaz Club (Another Car Jack) 3:58 Rappin' 4Tay & Wyclef Jean
Gangstas R.I.P. 3:48 Rappin' 4Tay & Celly Cel
Don't Throw Your Life Away 3:54 B-Legit & Lil Frost
Radio Activity Rapp 2020 5:38 MC Frosty & Zapp Troutman
Boulevard Breezes 4:07 Diamond Ortiz
Let The Party Begin 3:06 Lil Frost & Canary Juiz
Word Play 2:58 King MC & Kevin Munson
We Should Be Shinin' 4:18 Rappin' 4Tay & Suga Free
"L West Radio 0:34 DJ Easy Dick Westcoastin' R&B
West Coast Poplock (Official Remix & Remastered) 6:06 Ronnie Hudson & The Street People Band
West Coast Poplock 2020 (Reprise) 3:34 Ronnie Hudson, Zapp Troutman
California Love 2020 3:40 Snoop Dogg, Too Short, E40, Zapp Troutman

0 件のコメント: