2015年7月17日金曜日

My Way / Usher


Usherが1997年にリリースしたセカンドアルバムをご紹介。
こんな雨の日にまったりと聴くのにちょうどいいバラードがてんこ盛りです。

このアルバムは今日初めて聴いたのですが、内容が良すぎて驚きに震えました。

18才だったUsherがこれほどまでの世界観を出せるのはトラックのおかげではなく、純粋に彼の歌唱力によるものでしょう。これまでUsherってそんなに聴いてこなかったというのもあるのですが、こんなに歌がうまいとは知らなかったです。

本当全曲イイです!

親Gたちにはなんといっても⑨One Day You'll Be Mineでしょう。
Isley BrothersのFootsteps in The Darkの曲をサンプリングしています。この曲のサンプリングは数あるけれども、もしかしたらUsherによるこの曲が一番いいかもしれません。

⑥Come BackではこのアルバムのプロデューサーでもあるJemaine Dupriが登場。
Joe CockerのWoman To Woman(California Loveの元ネタ)を使ったビートにUsherのヴォーカルがつややかに乗ってきます。



①You Make Me Wannaはめちゃくちゃ有名だし、さすがにこれは知っていました(笑)
日本版にはこの曲のTimbaland's Remixが収録されていますが、これもなかなかいい味だしています。



②Just Like MeではLil Kimが登場。この曲ではUsherの声の伸びが素晴らしいのですが、歌詞がなかなかのイヤらしさ。Lil Kimがゲストだからしゃーないかw
Lil Kimが歌詞の中でとんでもないことをラップしてるのでご紹介。

クイーンBは大金を稼いだの
天井一面に鏡をはめ込んであるわ
そうすれば、アンタの頭がアタシのアソコに埋もれている様子もちゃんと見えるでしょ

アタシに男と同じものがついていたら、女に対して冷淡に振る舞ってやるわ
ニガーどもはもう我慢できないって感じね
そしたらアタシは女の武器を思う存分に使ってやるの

****

アンタの望みは何
アタシを入れて2対3の****をしたいって思ってるくせに
アタシはいつでもいいわよ、アンタが想像していなかったこともやってのけるわ


とんでもないギャングスタビァーッチですな(´・ω・`)

④Slow JamはMidnight Starの同名曲のカヴァー。歌姫Monicaとのデュエットです。
解説にも書いてあるけど、Usherはこの曲をかなり研究してると感じさせる完璧な歌いっぷり。
Monicaは曲名とは裏腹に力を入れ過ぎているように感じます。
それでもこの曲もいいなぁ。

本当に素晴らしい内容の作品で、これからヘビロテになりそうです♪

ライブ映像を見つけました!
ヤバいです!!!


You Make Me Wanna 3:40
Just Like Me 3:28
Nice & Slow 3:48
Slow Jam 4:43
My Way 3:35
Come Back 3:47
I Will 3:55
Bedtime 4:45
One Day You'll Be Mine 3:24
You Make Me Wanna [Extended] 5:22 Usher

0 件のコメント: