2015年12月5日土曜日

超オススメ!Amazonで1円!艶やかであり爽やか!Fantasy Hotel / Carl Anderson


慌ただしい日が続いていたので、ゆったりとした音楽が聴きたくなって取り出したのがコチラ。

Carl Andersonは合計9枚のアルバムをリリースしていて、こちらのアルバムは7枚目のアルバムになります。

この人のことは知らなかったのでWikipediaで調べたら、Piece Of A Heartって曲が煙草のパーラメントのCMで使わていたそうですね。とてもいい曲なのでぜひ聴いてみてください。Gネタで使ってほしい。。。

本日初めて聴いたこのアルバムですが、本当に素晴らしくて驚きました。
何がいいかって、まずはCarl Andersonの声。
優しくて包容力のある声で、バラードとの相性がとても良いです!
また、こちらのアルバムに収録されている曲はかなり作りこまれていて、音数が多く洗練されています。

①はAOR調の壮大感を感じさせるイントロからカッティングギターの爽やかな音色が入る曲で、伸びのあるCarl AndersonのVocalが映えます。バックコーラスのLeslie Smithなる女性との相性がものすごく良いです!

②はアダルトな雰囲気を醸し出すアーバンメロウ。サックスとピアノの音色に酔いしれましょう。どっかの雰囲気の良いスナックでかかっていたら最高です。こういうおしゃれな音楽を聴きながら、しっとりと飲める大人になりたいです。

③は①、②と比べたらイントロはそこまで目立たないのですが、余裕の平均越え。

軽めのドラムの音がいいアクセントになっている軽めのR&B④、山下達郎が作ってそうな⑥なんかも大好きです。

Carl Andersonが最も力を入れて歌っているのではないかと思う⑦は彼のVocalistとしての実力をまざまざと見せつける一曲で、彼のいい部分が凝縮されていると思いました。色々ないい音を出す楽器がありますが、やっぱり人間の声が最強の楽器ですね。

このアルバムの中で⑨は珍しくアップテンポな曲で、打ち込みの音がイカツイです。こんな曲でも歌えるんですね。名作のラストを飾る⑩は文句のつけようの無い正統派バラード。

本当にいい作品とアーティストに出会えました!
Carl Andersonのアルバム収集をはじめます!

余談ですが、新日本プロレスに所属しているレスラーでもCarl Andersonって人がいます(笑)


1.I Will Be There
2.If Not for Love
3.Once in a Lifetime Love
4.Love Will Follow
5.Enough Said
6.All I Wanna Do
7.Closest Thing to Heaven
8.Lover's Mask
9.I'm No Stranger
10.Wish I Could Stay (Fantasy Hotel)

0 件のコメント: