2016年4月9日土曜日

東西の怒れるオヤG!!Rebirth Of A Nation / Public Enemy featuring Paris



1982年に結成された伝説的なユニット、Public Enemyが西の闘士、Parisと組んだ2006年作。
Public Enemyは今でも根強い人気のあるグループですが、僕は特段思い入れはありません。
メンバーの名前もFlavor FlavとChuck Dしか知りませんでした。
さっきWikipediaで調べたらTerminator Xや、このアルバムにも参加しているSister Souljahも昔はメンバーだったみたいですね。

このアルバムは最近安く購入したもので、完璧Paris目当てでしたが、内容がかなり良かったので楽しんで聴くことができました。

NWAからMC Renを招いたハーコーな①Raw Shitはベテランしか出せないドスの効いた一曲で、出だしから男汁がすごいことになっています。

②Hard RhyminはSister Souljahの煽りからのマイクリレーがかっこいいロッキッシュな曲です。続く③Riseもそうですが。Flavor FlavとChuck Dのラップがめちゃかっこいいので驚きました。やっぱり長年人気があるのは頷けます。リリックもポリティカル(当然か)で一貫してるし、ラップも安定してます。

④Can't Hold Us BackはJesse Jacksonという黒人運動家のスピーチから始まり、Chuck D, Paris, Dead Prez, Kamの4人のオヤジたちがマイクリレー!僕の持っているのは国内盤なので、リリックを読むことが出来るのですが、かなり過激です。。。かなりたとえを使っているとは言え、読む人がすぐにわかるような言い回し。なるほど、こんな表現や描写があったのか!と目から鱗が落ちる気持ちになりました。やっぱりこのオヤジたちはすげーわ(´・ω・`)

⑤Hard Truth SoldiersはParisのRapが神がかっているウェッサイ志向のトラックで、スネアの音がイカツすぎます。この曲はヤバいっすよー!!超僕好みです。Parisの弟子、The Counscious Daughtersもオヤジ達に負けじとガチラップ。これこそ本物のRapですね!!



⑨Make It Hardcoreは哀愁漂うピアノのメロディに合わせてChuck DとFlavor Flavがラップをかましてるのですが、その勢いがピアノと対称的ですごく強烈な印象を残します。

⑩They Call Me Flavorは久しぶりに聴く感じのミドルスクールノリ。このアルバムは全曲Parisが作曲してるのですが、Parisってこんな曲も作れるんですね。本当に天才や。

G-Funkの⑭Hell No Paris Remixはアルバムの中で最もしっくりくるメロディラインですが、やはりラップの勢いがすごいので、どうしてもラップの秀逸さに目が行ってしまいます。続く⑮Watch The Doorは打ち込みが目立つ曲。こんな単調なトラックで鮮やかにラップされてしまったら若手は黙ってしまいますね。

ライナーにはParisのインタビューが掲載されているのですが、彼の精神世界が予想をはるかに超えるもので非常に驚きました。

このアルバムは久しぶりにラップやリリックに集中して聴いたアルバムでした。世間の評価はどうかわからないですが、個人的には名盤だと思います。聴いた後のほどよい疲れは、それだけ一生懸命聴いた証拠。何度も繰り返して聴きたいと思える作品です。

ストックしているGhetto Politicsも早く聴きたくなってきました☆

Raw Shit feat.Paris / MC Ren 4:18
Hard Rhymin' feat.Paris / Sister Souljah 4:41
Rise 4:08
Can't Hold Us Back feat.Paris / Dead Prez / Kam 5:07
Hard Truth Soldiers feat.Paris / Dead Prez / The Conscious Daughters / MC Ren 4:19
Hannibal Lecture feat.Paris 3:51
Rebirth Of A Nation feat.Professor Griff 3:27
Pump The Music, Pump The Sound 2:29
Make It Hardcore feat.Paris 5:16
They Call Me Flavor 3:09
Plastic Nation 3:04
Coinsequences feat.Paris 4:20
Invisible Man 4:29
Hell No (We Ain't Alright) (Paris Remix) 4:31
Watch The Door 3:36
Field Nigga Boogie (XLR8R Remix) feat.Paris / Immortal Technique - Fromthe Guer 5:10
Rise (Ascension Remix) 6:47

0 件のコメント: