2016年5月15日日曜日

No Limit Records Classic!!スヌープドッグの重要作品♪


1998 New Orleans,Louisiana
No Limit Records

400万枚近く売った化け物アルバム!
No Limit Records史上、最も売れた一枚にして、名作。

このブログでも何度も紹介していますが、スヌープがデスロウから離れて、マスターピー率いるノーリミット軍団に加入して初めてリリースしたアルバムです。

色んな思いが詰まった一枚ですが、黄金期を迎えていたNo Limit Recordsと、同じく円熟の境地に達していたSnoop Doggとしてのラッパーとしてのカリスマ性が見事に融合した作品です。

ちょっとしたレーベルがこんなカリスマを迎え入れるなんて、当時はすごいニュースになったことでしょう。

マックテンがキャッシュマネーからバングオアボールをリリースすることの何十倍もすごいです。

ネタ使いの②、シングルカットされた③、泣きのメロウ⑫、NWAのGangsta Gangstaのカヴァー⑭など、度胆をぬかされる曲ばかり。

Whoodiniの5minitus of Funkネタの⑮や渋い④Gin & JuiceⅡみたいな佳作も花を添えます。

⑱Picture Thisは、クレジットには名前がないものの、Mia Xが参加しています。一番スネアが目立っている⑳なんかも最高です。ラストの㉑は狂気の一曲。Pのahhhhh~!って叫び声が。。。

Death Rowから離れ、No Limitに加入したのはSnoopにとっては最高でしたね。
なんといってもあんな強烈な個性のメンツと合流できたのですから、ラップのネタには困ることがありません(笑)Master Pもどこであんな個性派を集めてきたのでしょうか。オーディションとかかな?

No Limitの中ジャケはComing Soonの作品紹介や、Tシャツの販売などもあってとても楽しいです。
昔のDeath RowもChroninc2 Coming Soonとか適当なこと書いていましたよねw



Snoop World 5:20
Slow Down 4:10
Woof! 4:22
Gin & Juice II 3:37
Show Me Love 3:53
Hustle & Ball 3:27
Don't Let Go 3:47
Tru Tank Dogs 3:55
Whatcha Gon Do? 2:37
Still A G Thang 4:20
20 Dollars To My Name 4:08
D.O.G.'s Get Lonely 2 3:16
Ain't Nut'in Personal 3:37
DP Gangsta 4:53
Game Of Life 3:52
See Ya When I Get There 3:20
Pay For P... 1:43
Picture This 2:31
Doggz Gonna Get Ya 4:59
Hoes, Money & Clout 3:22
Get Bout It & Rowdy 4:23

0 件のコメント: